「生きてていいんだよ」・・・胸がしめつけられる・・・。 [東日本大震災関連の能書き]


〈伝えたい―阪神から〉生きていいんだよ
■川口綾香さん(28) 震災遺児

小学6年の時、阪神大震災で神戸市東灘区の木造2階建ての自宅が全壊した。2段ベッドに寝ていた私と小学2年だった妹は助かったけど、ふすま一枚隔てた和室に布団を敷いて寝ていた両親は、家具の下敷きになって亡くなった。私は父方、妹は母方の祖父母にそれぞれ育てられた。

 震災3カ月後の1995年4月、被害の少ない神戸市北区の中学に入学した。そこで、普通に時間が流れていることが不思議で不思議で仕方がなかった。まるで何もなかったように、学校も当たり前のように始まって、自分の時間と周りの時間がつながらなかった。

 家族を亡くしていない同級生は、月日が経つと元気さを取り戻していく。「なんで自分だけがつらいんだろう」という思いを、どうやってはき出していいのかわからなかった。周りの大人からは「がんばらな」「卑屈になったらあかんで」と励まされたけど、「がんばるってなんやろ」と考えて、余計につらかった。

 東日本大震災の被災地の小学校に避難していた男の子が「友達のお父さんや、お母さんは迎えにくるのに、どうして僕は来てくれないの」と周りの大人に聞いている姿をテレビで見たとき、「私と一緒だ」と衝撃を受けた。震災孤児も多くいると聞いた。

 私にできることは「大丈夫だよ」と伝えること。高校卒業後、短大へ進学し、母親と同じ保育士になった。2006年12月、震災で父親を亡くした夫(和徳さん、28歳)と結婚し、翌年6月に長女の日向(ひなた、3)が生まれた。昨年は長男の結友(ゆうと、1)も誕生し、幸せな家庭を築いている。

今、親を亡くした子供は「自分が悪いことしたから、お父さんとお母さんは死んだ」とか、「いい子じゃなかったから神様が天罰を与えた」と自分を責めているかもしれない。私も「生きてていいんかな、死にたいな。こんなにつらいことが世の中にあっていいのかな」と思い悩んだ。だから、何よりも「あなたは生きていていいんだよ。何も悪いことはしていないよ」と伝えたい。

 一生懸命乗り越えなければいけないこともある。でも今はまだ、「亡くなった人の分まで、生きなきゃあかん」と一生懸命になる必要はない。悲しかったら泣いていいし、我慢しなくていい。誰かの前が嫌だったら、一人でもいいから泣ける時に泣いていい。

 周りの大人は親ではないから、傷ついた子供の心の中に入っていくことは難しい。気持ちを無理に押しつけず、その子を大切に思っているだけでいい。寄り添うだけでいいと思う。(聞き手・堀江昌史)

復興に向けての機運が盛り上がる中、未だ闇の中にいる人達も確かにいる。

私はその方達を前に「生きてていいんだよ」と言えるだろうか・・・。

大それた事が出来ない自分に歯がゆさを感じながら、せめて自分が出来る事をコツコツとやっていこうと思う。

がんばれ日本300改.jpg


311 help.com 必要物資・支援物資要求マップ
http://311help.com/

「東北地方太平洋沖地震」避難所・被災地情報まとめ -311ブログ
http://blog.goo.ne.jp/311goo/

民間救援情報サイト 助けあいジャパン
http://www.tasukeaijapan.jp

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

東北地方太平洋沖地震 被災地へのボランティア情報まとめ
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/

特定非営利活動法人レスキューストックヤード
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/

水害ボランティア作業マニュアル(PDF)※屋外作業の必読書です。
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf

日本骨髄バンクHP
http://www.jmdp.or.jp/

骨髄バンクについて(Wikiより)

日本臍帯血バンクネットワーク
https://www.j-cord.gr.jp/ja/

●ボランティアに行かれる方、必ず公募されたボランティアに参加してください。一人で現地にいきなり飛び込みで行かないように。現場は混乱しているので受け入れられないどころかかえって迷惑です。仮に参加できたとしても被災者一人分の寝床や食料を奪う事につながります。

基本は交通費や食費などの諸費用は実費です。宿泊地も自分で用意するようにとの事。

長靴など作業に必要な身なりも自分で整えてください。

現場は不衛生でホコリと泥、瓦礫との格闘です。ありとあらゆる腐敗した物、ありとあらゆる悪臭は覚悟しておきましょう。
水害ボランティア作業マニュアル(PDF)※屋外作業の必読書です。
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf


女性の方、昼間であっても女性の一人歩きが安全じゃない場所である事は自覚してください。

●支援物資を送られる方、お住まいの市町村などに問い合わせてください。NPOでも受け付けているかもしれません。受け付けている品物を限定している場合もあります。これも被災地にいきなり送りつけるのは止めましょう。仕分けが出来ないんです。送る場合、仕分けしやすいように一品一箱にまとめて何が入っているか大きく書いてもらうとありがたいようです。また、受け付ける物資は新品に限られてる場合が多いです。

ボランティア参加心得.jpg


《個人的勝手な意見の再々まとめ》

<被災された方へ>


●噂話に惑わされず正しい情報を得れるように気をつけてください。ガセネタのチェーンメールが出回っています。公の情報源の確保が必要です。

ツイッターやSNSの情報は信憑性が低い場合があります。ネットだけの情報に頼らないで。

チェーンメール拡散防止策はすぐ返信せず信憑性を確かめる事です。一人一人の冷静な対応が必要です。

▲また、治安の悪化が予想されます。避難所が不便だ、人ごみがいやだからと人気の無い空き地などで野宿をするのは止めましょう。特に女性は明るくても一人歩きは出来るだけ避けてください。

★今現在避難所生活をされている方で病人や怪我人、要介護のお年寄りや妊婦さんに子供達、健康に問題のある方たちは一旦避難所以外の受け入れ施設へ疎開される事をお勧めします。大部屋の避難所生活を長期間続けるには限界があります。衣食住の問題だけでなく健康管理、医療管理、衛生管理の面で有利です。そして健康な方達で復興作業へ着手すれば皆さんそれぞれが安心できるのではありませんか?これは決して現場からの逃避ではありません。復興への準備です。

▼原発周辺の屋内退避地区の方、念の為、雨の日は外出を控え、雨に濡れない工夫をして下さい。特にお子さんは注意してあげてください。

■安定ヨウ素剤を投与された地域や原発周辺におられる方、直ちに健康被害は無いと報じられていますが今の時点では可能ならば水道水は出来るだけ(特に乳幼児くらいのお子さんは)飲まないようした方がよさそうです。ただし、水分を摂らない方が脱水症状などで危険な状態になります。

●安定ヨウ素剤の代わりにうがい薬の飲んだりするのは止めましょう。また、ヨウ素を含んでいるからと昆布やヨード卵を勧められるかもしれませんが、効果があるのは医師が処方した安定ヨウ素剤だけです。またその服用にも手順があるので処方された方はよく確認してください。

★これから暖かくなると感染症防止の為、衛生管理が重要になってきます。ホコリがかかったり、放置された食品は食べないように。生活範囲は可能な限り清潔にするよう勤めてください。

◆  ◆  ◆


非被災者の一般人が被災地に対して今、出来る事。

『募金・献血・身近な人を思いやる事、そして関東圏の方は節電・無用な買溜めの自粛です。』

●原発に挑んでいる方々はひょっとしたら将来的に白血病などになるかもしれません。
可能ならば臍帯血バンク、骨髄バンクへの登録をお願いします。

ただし、骨髄提供にはリスクがあるので骨髄バンクについてよく調べた上で判断をして下さい。

骨髄バンクについて(Wikiより)

●被災地への交通網確保の為に物見遊山で繰り出すのは止めてください。

●まだ余震があります。停電時ロウソクで明かりを取っている方、転倒に注意してください。

●停電すれば信号機なども消えます。事故に注意しましょう。

●ガセネタやチェーンメールなどが出回ってます。裏付けのとれる公の情報源を確保して下さい。(SNSやツイッターでの情報も信憑性が低い場合があります。)公的情報でないメールは拡散させずに信用できる公のサイトですぐ真偽の確認をしましょう。

●義援金詐欺が出ています。有名団体の名を騙ったり、街頭募金や直接募金を呼びかける電話には要注意です。

●その他、電話や訪問販売による詐欺商法が出ています。特に法律で決まったとか、この家は修理が必要だとか、公官庁を名乗るモノには要注意です。その場で該当する部署へ確認を取ってください。その際の連絡先はご自分で調べる事。

●この混乱で首都圏であっても治安の悪化が予想されます。火の用心、戸締りは確実に。

●関東圏の方、問題の長期化で人々の鬱憤が溜まってきています。そろそろ女性は昼間であっても一人歩きは控えた方がよさそうです。

●レイプ予防には「ブサイク」になるのがいいそうです。露出を控え、走って逃げれる運動靴を。そしてレイプ被害は見知らぬ第三者より顔見知り以上の異性から受ける事が多いそうです。その気の無い異性と二人っきりや多数対一にならないようにしましょう。特に酒場は要注意。男友達と酒盛りした勢いでって事が有り得ます。おしゃれは状況が落ち着いてから楽しんでください。

●「護身」とは危険に近づかない工夫です。武器を持って戦う事では決してありません。

●体内被曝予防や除去を謳った食品を売りつけられるかもしれませんが効果無いですよ。所謂詐欺商法です。

●「放射能を除去できる」と謳った浄水器が売られていますが、「かもしれない」位の感覚でいましょう。

●「放射性物質」「放射能」「被曝」についての無知から来る風評被害、心無い差別が残念ながら存在します。そんなに不安なら各自正しい知識を身に付け、「正しく怖がる」べきです。

●体外被曝、体内被曝共に他人の健康に影響を及ぼすほど被曝した人間は生きられません。放射性物質漂う場所にいたとしても、シャワーを浴び清潔な衣服に着替える事で体に付着した放射性物質は除去できます。呼吸などで吸い込んでいたとしても当人が健康なら問題無いと思っていいでしょう。福島からの避難者に対して心無い誹謗中傷は止めましょう。

nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 6

yanasan

昨今のニュースを観ていると被災された方々には必要以上の心遣いは逆に失礼なようですね
by yanasan (2011-04-18 23:00) 

意馬心猿

yanasan さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
逆に気を使っちゃって疲れるんでしょうね。でもその「良い加減」って難しいですよ。
by 意馬心猿 (2011-04-20 12:49) 

意馬心猿

citronさん

takeさん

mujinaさん

まるみさん

CANDyさん

akkunさん

おじいちゃんさん

アザラシさん

akiraさん

BURUさん

tamagoさん

sonet会員さん

こさぴーさん

ふじかわさん

月夜のうずのしゅげさん

なかちゃんさん

NAOさん

おきらくさんさん

xml_xslさん

オカジュン765さん

理樹さん

仔ヤギさん

俺さん

(。・_・。)2kさん

mikaさん

はなちゃん104Mさん

めたぷーさん

ふわさん

haru_puさん

cjlewisさん

みぞおさん

Far-Eastさん

あいか5drrさん

たんとんさん

hatumi30331さん

モルディブTシャツさん

laquinta0657さん

so-cosmonetさん

きらこさん

あらさん

えみまろさん

mkさん

souさん

FB☆AYAさん

NONNONオヤジさん

hirorin_nyanさん

斗夢さん

Noaさん

AKIRAさん

Liveさん

caverunaさん

celinaさん

なまけものさん

夏炉冬扇さん

維摩-yuima-さん

赤と青さん

C-Boyさん

税理士ももさんさん

鐘先行さん

ケンケン@さん

SORIさん

atさん

たもちゃんさん

はなさん

ヤイボーさん

ちょいのりさん

kawasemiさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-20 12:52) 

意馬心猿

わんわん2号さん

るちまるさん

Reiさん

SHIMINさん

newtonさん

あーちさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-21 14:26) 

意馬心猿

toroさん

小花さん

reorioさん

くみさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-22 21:03) 

意馬心猿

miuさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。