「街のキオク」未来へ残そう グーグル、投稿サイト開設 [東日本大震災関連の能書き]


「街のキオク」未来へ残そう グーグル、投稿サイト開設
 失われた街なみや地域の祭りなどの記録を、過去の写真や動画を持ち寄ることで未来に残そう――。グーグル日本法人が16日、東日本大震災の被災地を対象に、「未来へのキオク」と題した投稿サイトをインターネット上に開設した。

 震災や津波により、被災地では街の風景だけでなく、多くの思い出の写真や動画などが失われた。そこで、地元の住民に残された写真や思い出を投稿してもらったり、過去に旅行などで訪れた遠方の人に動画や写真を投稿してもらったりして、グーグルのデータセンターに「記憶」として残そうという試みだ。

 専用サイトのURLは「WWW.MIRAIKIOKU.COM」。投稿時に撮影した場所や日時も入力でき、6月上旬にはサイト内の地図などから投稿された情報を検索できるようにする。投稿された動画は、動画投稿サイトのユーチューブでも視聴できる。

 グーグルが震災前の街なみを撮影した「ストリートビュー」や衛星から空撮した写真の長期的保存を望む声も多く、同社広報は「できるだけ保存する方向で検討していく」としている。

画像は日時単位でしっかり整理しとかないと時系列がごっちゃになって風景の変移わからなくなっちゃうぞ?

参加するには登録が必要のようだが、以前画像の投稿をやってたGOOの公式サイトみたいに途中で閉鎖されたりしないかな?

Google公式「未来へのキオク」
http://www.miraikioku.com/

がんばれ日本300改.jpg


全国社会福祉協議会の特設ホームページ
http://www.saigaivc.com

Google公式「支援と復興のための情報サイト」
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

311 help.com 必要物資・支援物資要求マップ
http://311help.com/

民間救援情報サイト 助けあいジャパン
http://www.tasukeaijapan.jp

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

東北地方太平洋沖地震 被災地へのボランティア情報まとめ
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/

Yahoo! JAPAN 東日本大震災震災情報
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/

特定非営利活動法人レスキューストックヤード
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/

Google公式「未来へのキオク」
http://www.miraikioku.com/

水害ボランティア作業マニュアル(PDF)※屋外作業の必読書です。
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf

日本骨髄バンクHP
http://www.jmdp.or.jp/

骨髄バンクについて(Wikiより)

日本臍帯血バンクネットワーク
https://www.j-cord.gr.jp/ja/

NPO(特定非営利活動法人)チェルノブイリ救援・中部
http://www.chernobyl-chubu-jp.org/pg156.html

●ボランティアに行かれる方、現地の正しい情報を収集し、必ず公募されたボランティアに参加してください。一人で現地に飛び込みで行かないように。現場自体は人手が必要ですが、日本のボランティアは残念ながら飛び込みを受け入れられる体制にはなっていません。

基本は交通費や食費などの諸費用は実費です。宿泊地も自分で用意するようにとの事。

長靴など作業に必要な身なりも自分で整えてください。

現場は不衛生でホコリと泥、瓦礫との格闘です。ありとあらゆる腐敗した物、ありとあらゆる悪臭は覚悟しておきましょう。
水害ボランティア作業マニュアル(PDF)※屋外作業の必読書です。
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf

女性の方、昼間であっても女性の一人歩きが安全じゃない場所である事は自覚してください。

●支援物資を送られる方、お住まいの市町村などに問い合わせてください。NPOでも受け付けているかもしれません。受け付けている品物を限定している場合もあります。これも被災地にいきなり送りつけるのは止めましょう。仕分けが出来ないんです。送る場合、仕分けしやすいように一品一箱にまとめて何が入っているか大きく書いてもらうとありがたいようです。また、受け付ける物資は新品に限られてる場合が多いです。

ボランティア参加心得.jpg


《個人的勝手な意見の再々まとめ》

<被災された方へ>


●噂話に惑わされず正しい情報を得れるように気をつけてください。ガセネタのチェーンメールが出回っています。公の情報源の確保が必要です。

ツイッターやSNSの情報は信憑性が低い場合があります。ネットだけの情報に頼らないで。

チェーンメール拡散防止策はすぐ返信せず信憑性を確かめる事です。一人一人の冷静な対応が必要です。

▲また、治安の悪化が予想されます。避難所が不便だ、人ごみがいやだからと人気の無い空き地などで野宿をするのは止めましょう。特に女性は明るくても一人歩きは出来るだけ避けてください。

■役所が住民の所在を把握出来ていないようです。県外や知人・親戚宅等に避難されている方、また独自判断で避難所から自宅へ戻られた方は一度元の市役所へ所在連絡をしたほうが良いでしょう。

★今現在避難所生活をされている方で病人や怪我人、要介護のお年寄りや妊婦さんに子供達、健康に問題のある方たちは一旦避難所以外の受け入れ施設へ疎開される事をお勧めします。大部屋の避難所生活を長期間続けるには限界があります。衣食住の問題だけでなく健康管理、医療管理、衛生管理の面で有利です。そして健康な方達で復興作業へ着手すれば皆さんそれぞれが安心できるのではありませんか?これは決して現場からの逃避ではありません。復興への準備です。

▼原発周辺の屋内退避地区の方、念の為、雨の日は外出を控え、雨に濡れない工夫をして下さい。特にお子さんは注意してあげてください。

■安定ヨウ素剤を投与された地域や原発周辺におられる方、直ちに健康被害は無いと報じられていますが今の時点では可能ならば水道水は出来るだけ(特に乳幼児くらいのお子さんは)飲まないようした方がよさそうです。ただし、水分を摂らない方が脱水症状などで危険な状態になります。

●安定ヨウ素剤の代わりにうがい薬の飲んだりするのは止めましょう。また、ヨウ素を含んでいるからと昆布やヨード卵を勧められるかもしれませんが、効果があるのは医師が処方した安定ヨウ素剤だけです。またその服用にも手順があるので処方された方はよく確認してください。

★これから暖かくなると感染症防止の為、衛生管理が重要になってきます。ホコリがかかったり、放置された食品は食べないように。生活範囲は可能な限り清潔にするよう勤めてください。

◆「体力」は「気力」です。規則正しい生活を心がけ、積極的に運動して体力低下を防ぎましょう。

◆  ◆  ◆


非被災者の一般人が被災地に対して今、出来る事。


『募金・献血・身近な人を思いやる事・節電・無用な買溜めの自粛です。』

●原発に挑んでいる方々はひょっとしたら将来的に白血病などになるかもしれません。 可能ならば臍帯血バンク、骨髄バンクへの登録をお願いします。

ただし、骨髄提供にはリスクがあるので骨髄バンクについてよく調べた上で判断をして下さい。

骨髄バンクについて(Wikiより)

●被災地への交通網確保の為に物見遊山で繰り出すのは止めてください。

●まだ余震があります。停電時ロウソクで明かりを取っている方、転倒に注意してください。

●停電すれば信号機なども消えます。事故に注意しましょう。

●ガセネタやチェーンメールなどが出回ってます。裏付けのとれる公の情報源を確保して下さい。(SNSやツイッターでの情報も信憑性が低い場合があります。)公的情報でないメールは拡散させずに信用できる公のサイトですぐ真偽の確認をしましょう。

●義援金詐欺が出ています。有名団体の名を騙ったり、街頭募金や直接募金を呼びかける電話には要注意です。

●その他、電話や訪問販売による詐欺商法が出ています。特に法律で決まったとか、この家は修理が必要だとか、公官庁を名乗るモノには要注意です。その場で該当する部署へ確認を取ってください。その際の連絡先はご自分で調べる事。

●この混乱で首都圏であっても治安の悪化が予想されます。火の用心、戸締りは確実に。

●東北・関東圏の方、問題の長期化で人々の鬱憤が溜まってきています。おかしな輩が出る季節でもあるので女性の一人歩きは用心した方がよさそうです。

●レイプ予防には「ブサイク」になるのがいいそうです。露出を控え、走って逃げれる運動靴を。そしてレイプ被害は見知らぬ第三者より顔見知り以上の異性から受ける事が多いそうです。その気の無い異性と二人っきりや多数対一にならないようにしましょう。特に酒場は要注意。男友達と酒盛りした勢いでって事が有り得ます。おしゃれは状況が落ち着いてから楽しんでください。

●「護身」とは危険に近づかない工夫です。武器を持って戦う事では決してありません。

●体内被曝予防や除去を謳った食品を売りつけられるかもしれませんが効果無いですよ。所謂詐欺商法です。

●「放射能を除去できる」と謳った浄水器が売られていますが、「かもしれない」位の感覚でいましょう。

●「放射性物質」「放射能」「被曝」についての無知から来る風評被害、心無い差別が残念ながら存在します。そんなに不安なら各自正しい知識を身に付け、「正しく怖がる」べきです。

●体外被曝、体内被曝共にそばにいる他人の健康にいきなり影響を及ぼすほど被曝した人間はまず生きられません。放射性物質漂う場所にいたとしても、シャワーを浴び清潔な衣服に着替える事で体に付着した放射性物質は除去できます。呼吸などで吸い込んでいたとしても当人が健康なら問題無いと思っていいでしょう。福島からの避難者に対して心無い誹謗中傷は止めましょう。

nice!(101)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 11

JOSH

なんだか、いつもnice!ありがとうございます。
by JOSH (2011-05-18 19:35) 

スナフキンの子

ご訪問 nice! ありがとうございました。
by スナフキンの子 (2011-05-18 21:09) 

意馬心猿

JOSH さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-05-19 14:28) 

意馬心猿

スナフキンの子さん
こちらこそご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-05-19 14:29) 

風子

nice!を頂き、 ありがとうございました♪
by 風子 (2011-05-19 14:30) 

意馬心猿

坊やさん

アルマさん

okin-02さん

itsukiさん

yurikoさん

kanaさん

tsunさん

NONNONオヤジさん

どぼちょんぱぱさん

kawasemiさん

nikiさん

ne3さん

iアンドロイドギャラクシーさん

バズさん

カワセミさん

Reiさん

KAZUYAさん

denta60さん

平九朗さん

しょんさん

明さん

オカジュン765さん

葵ママさん

こさぴーさん

kurakichiさん

斗夢さん

「直chan」さん

haruさん

HAtA.さん

こまちゃんさん

だみかんさん

てんぽくさん

mipokoさん

aidesuさん

cjlewisさん

ナカムラさん

たかさん

A-kekenecoさん

madaranekoさん

あまみちゃんさん

Renさん

takaranoumiさん

Mestさん

mphotoさん

Liveさん

ゆうさん

ゆうみさん

(。・_・。)2kさん

ゴーゴーさん

waiさん

kazさん

onimaruさん

ちょいのりさん

perseusさん

わんわん2号さん

miataさん

かずのこさん

すももさん

thisisajinさん

キタロウさん

べっちゃんさん

kodairaさん

リュカさん

モチキさん

モルディブTシャツさん

ritton2さん

壱日三食さん

ナツパパさん

ゆったんさん

ヒロンさん

鐘先行さん

lucesさん

ky0629さん

shioさん

俺さん

miwaさん

いっぷくさん

hakuさん

xml_xslさん

caverunaさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-05-19 14:32) 

意馬心猿

風子さん
こちらこそご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-05-19 14:36) 

意馬心猿

沈丁花さん

帆風琴さん

reorioさん

萌田かずきちさん

しゃくがんさん

uhyouさん

やんやんさん

夏炉冬扇さん

ぱんだ猫さん

AYAさん

nokoさん

kiyoさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-05-20 20:59) 

意馬心猿

kyokoさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-05-21 11:59) 

意馬心猿

tamanossimoさん

wakanaさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-05-22 14:46) 

意馬心猿

りんるうさん

dnaさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-05-23 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。