どう転ぶのやら・・・? [個人発電所建設計画]

クレヨン太陽300.jpg


「発電貯金」ならほっといてもお金がたまる

「発電貯金」ならほっといてもお金がたまる

  • 作者: 岩堀 良弘
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: 単行本


現政権が自然エネルギーを推進する法案を出すだ出さないだ、決まるだ決まらないだでスったモンだしている。

コレの動向次第で動き方が変わっちゃうんだけどなぁ・・・。

今とにかくネックになってるのは「JIS規格の出力」ってのをどう証明して電力会社に納得させるか?ってトコなんだよな。

関西電力ではそれを検証、テストする部署は無いから「どうしましょうねぇ?」と向こうも困ってた。

この法案が家庭用太陽光発電の話なのか、企業の自家発電の話なのかすらも今んトコ見えないよ。

個人発電所にとってはなんとなく明るい兆しの話ではあるんだけど得体も知れず、なんか手に届かない感じが歯がゆいな。

議員さん達、ちゃんと地に足付いた仕事やっとくれ・・・。


エネルギー法案「最優先に近い」 枝野氏が首相に同調
枝野幸男官房長官は16日午前の記者会見で、菅直人首相が再生可能エネルギーで発電した電力を電力会社に全量買い取らせる特別措置法案の今国会成立に意欲を見せていることについて「この法案は従来の自然エネルギー推進施策に代わって出している。国会で通らないと従来の施策がなくなり、代わりが作られないことになる。優先度が高く、最優先に近い法案だ」と述べ、首相の姿勢に同調した。


国家戦略室を軸に 「自然エネルギー庁」構想で枝野氏
枝野幸男官房長官は13日午前の記者会見で、菅直人首相が太陽光や風力など自然エネルギーの導入推進に向け「自然エネルギー推進庁」など新組織設置を検討する考えを示したことについて「先日、新成長戦略会議の下にチームを立ち上げたところだ」と指摘し、将来は国家戦略室を中心に省庁横断的な組織とする考えを明らかにした。 資源エネルギー庁と業務が重なる点に関しては「今までも資源エネルギー庁と環境省の2つの省庁にまたがってきている。内閣として一体的に強力に進める対応が必要だというのが首相の指示だ」と述べた。


橋下徹・大阪府知事「ソーラーパネル設置義務化」 他府県からは慎重な声
大阪府の橋下徹知事は26日の関西広域連合委員会で、太陽光発電の拡大をはかるため、住宅やマンションを建てる際に太陽光発電パネルの設置を義務付ける構想を明らかにした。

 設置費用について橋下知事は「社会の中でグルグル回すような形にすべき」と述べ、電力を買い取ってもらった収入で、設置費用を回収してもらうアイデアを示した。マンションは戸数に応じた「負担金」の支払いを求め、その資金を既存住宅のパネル設置の助成にあてる計画を披露した。

 橋下知事が示した試算では、関西広域連合加盟府県内の新築住宅とマンションは年間計約8万戸。1戸あたり、発電量4キロワットのパネル設置を義務付ければ、年間の発電量は原子炉0・05基分に相当するという。

 橋下知事は記者団に「義務なので慎重に考えます」と語ったが、「今の時代の流れから、住宅購入者に負担をお願いしても、ある程度認めていただけるんじゃないか」と述べ、府民の意向調査を検討していることを明らかにした。

 一方、他府県からは慎重な見方も出ていて、連合委員会終了後、兵庫県の井戸敏三知事は「義務付けが受け入れられるほど(自然エネルギーへの)意識が高まっているのか」、京都府の山田啓二知事は「いろいろハードルがあるのは間違いない」と語った。




nice!(69)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 7

jack

何かとソーラーパネルと言うけれど、システムとしてはエネファームのようなものの方が安定して電気を得られるのでは。東電と決別するシステムで無いと東電の牙城を攻略できない。必要な電気を必要なだけ東電に頼らない作らないと。
by jack (2011-06-22 11:55) 

kawasemi

niceありがとうございました。
熱中症になりそうな暑さです。
原子力には決別をしたい。原発が低コストではないらしいし。
by kawasemi (2011-06-22 12:44) 

意馬心猿

jackさん
ご訪問ありがとうございます。
電力会社から独立したシステムを作るのは実はそれほど難しい話じゃありません。要は自己責任ってヤツですからね。(と、私は思ってる。)

売電をする仕組み作りが既存のメーカー、業者抜きでは難しい上に自由度が無いんです。(風力や他の発電方法との併用が出来ないとか・・・)

この取り組みは既得権益の隙間をどう縫ってやろうかという試みでもあります。

by 意馬心猿 (2011-06-22 17:06) 

意馬心猿

kawasemi さん
ご訪問ありがとうございます。
低コストであれなんであれ、リスクが大き過ぎる事は明らかになりましたから脱原発の方向へ向かわなきゃいけませんよね。
by 意馬心猿 (2011-06-22 18:21) 

意馬心猿

nikiさん

小花さん

maria.sionさん

はなさん

Nlzさん

ひめしゃらさん

tsunさん

モルディブTシャツさん

たかさん

ゆうみさん

yajoさん

どぼちょんぱぱさん

クリスマス ローズさん

なまけものさん

thisisajinさん

Renさん

青空気分さん

「直chan」さん

ちょいのりさん

月夜さん

may234さん

mipokoさん

ともちんさん

suzuranさん

Mestさん

denta60さん

ひろきんさん

kiyoさん

olegonさん

おらちゃんさん

(。・_・。)2kさん

たもちゃんさん

ながれぼしさん

akiponさん

caverunaさん

あいか5drrさん

キタロウさん

壱日三食さん

Mineosaurusさん

kurakichiさん

海を渡るさん

yuibunさん

ナカムラさん

ヒロンさん

わらべさん

鐘先行さん

bxk07344さん

WhiteWolfさん

tsdoctorさん

りんさん

MiiYanさん

多動オヤジさん

めたぷーさん

ぜろこさん

Reiさん

xml_xslさん

俺さん
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-06-22 18:24) 

意馬心猿

newtonさん

すももさん

TSOさん

hakuさん

帆風琴さん

観自在さん

タッチおじさんさん

だみかんさん

萌田かずきちさん

やんやんさん
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-06-25 18:32) 

意馬心猿

才谷屋 龍一さん
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-06-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。