食べた。 [幻の漬物復活計画]

漬け込み完了.jpg


すっかり更新を放置してましたが、富田漬けはちゃんとやってました。

樽から取り出すと腕が酒粕だらけになるので画像が撮れない・・・。

富田漬け三種類.jpg

↑富田漬け三種類

今回漬けた富田漬けと他所で売ってる富田漬け二種類を味見の為に買ってきました。

左から寿酒造製、自家製、好田酒店製と並んでます。

寿酒造の富田漬けは何でこんな色目なんだろう?同じ時期に漬け込んで同じ酒粕のはずなんだけどね。正月出しの古漬けか奈良漬に近い色だな。そういう加工してるの?

好田酒店製は瓜が良い。ココのは昔ながらの製法みたいでちょいと塩濃い目。

自家製は塩控えめで隠し味が入ってますが、瓜が小さいのばかりでちょっと・・・。

でも、色目はうっすらと緑色で鮮やかだね。(自画自賛)

歯ざわりもパリパリとしててなかなかの出来だ。(さらに自画自賛)

因みに新出しの富田漬けは粕にアルコール分が残ってるのか、食べると酔っ払います。(マジで)

初物は18禁のお漬物ですよ?

8月最初に出した味と9月に出した漬物の味は違ってて、アルコール分も飛んで塩気もより馴染んで食べやすくなってる。

好みはあるけど正月頃まで漬け込んだ富田漬けも美味しいんだとか・・・。

正月が楽しみです。

小口で保存.jpg

↑ タッパで保存

漬け上がった富田漬けをタッパに入れて冷蔵庫で保存。

この状態でおすそ分けに旅立ってます。

で、家に来たタッパにきゅうりを入れてみました。

きゅうり.jpg

↑きゅうり漬け

こんな感じ・・・。

きゅうり輪切り.jpg

↑輪切り

もうちょっと早く出したらよかったかな?

コレはこれで美味しいんだけど、瓜の方が好きだな。

セロリを漬けても美味いんだそうな。

今度やってみよう。

こうやって瓜を漬けた後の2番粕、3番粕で他の野菜などを漬けるんだそうな。

野菜の他に、筋子、卵の黄身も美味いらしい。

魚介用にもうちょっと粕をとって来ていろいろ試してみます。

う~・・・タッパが野菜室の一角を占拠してるので富田漬け用の保冷庫が欲しくなってきた。

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 3

メルシオ

美味しそうですね~!食べてみたい~!
見た目は、名古屋の守口漬けによく似ているけど・・・
ぜひ、味見をしたいですねぇ~!
このお漬物をみていたら、思わず〝うなぎ〟が食べたくなってしまいました。
by メルシオ (2011-09-26 12:57) 

意馬心猿

メルシオさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
守口漬けですか・・・食べてみたいです。
by 意馬心猿 (2011-10-03 20:12) 

意馬心猿

クロノさん

かしさん

かずのこさん

oink!さん

newtonさん

キタロウさん

rtfkさん

ボケもんパパさん

hakuさん

アルマさん

denta60さん

ナカムラさん

夏炉冬扇さん

やまださん

ほりけんさん

nikiさん

Ritaさん

xml_xslさん

olegonさん
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-10-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。