むむむ・・・。 [失敗談]

こないだヤフオクで落したEP121ですが・・・

ep121.jpg


やっちまいました・・・(^-^A

ヤフオクで落したEP121はなぜかSSDが32GB。

まぁ、初めからそう謳ってたから「そんなモデルあんの?」位の気持ちだったんですが、流石にWIN7機が32GBじゃ空き容量なさ過ぎだったでSSDの増設をやってみる事にした。

(当然保証外なんだけどヤフオクで落した時点で保証なんて期待してないから~)

と言うわけで↓の動画を参考に分解してみた。



↑ってこんな簡単に分解出来ねぇぞ?オイ!

こいつ一体どんだけ指強ぇんだ?

と言うわけでホームセンターで金属製のスクレーパー二本買って来てUSBポートから広げた隙間に差し込んでグイグイと・・・。(プラスチックカードで隙間を広げていくって話もあったけど割れそうなのでパス)

分解に必要なのは強引さと愛です!
これ即ち「鬼手仏心」!!


http://twitpic.com/4y1rab

IMG_0159.jpg

↑ 開きました。

爪が一個欠けちゃったけど無事開腹出来ました。

開けてわかった事ナンですが・・・。

こいつ一回分解されてました・・・。

やられた!

SSD32GBって部品盗りされてたのか!(本来は64GB)

しかもファンの片方の動きが渋くて異音がする!

おまけにメモリが2GBしかない!(本来は4GB)

と言うわけで皆さん、ヤフオクで出されているEP121で「SSD32GB」と書かれていたらそいつは一回分解され部品盗られた代物です。

ご注意を・・・。

とりあえず気を取り直してSSDの交換です。

OCZ製NOC-MSATA-120Gってのを買って来て取り付けました。(取り付けはチョー簡単です。)

インストール.jpg

↑ インストール中

面倒だけどクリーンインストールしました。

OSがwindows7 home premium英語版なのでフリーソフトで日本語化もやっちゃいます。(意外と簡単でした。起動画面から日本語化出来ちゃいます。)

http://www.froggie.sk/jp/download.html

それが終わったらドライバ類を更新します。(ペンドライバ類は更新しないと筆圧を感知しないので必ずやりましょう。)

と言うわけで120GBになりました。

・・・で・・・ここまでで止めときゃよかったのかもしれませんが、メモリが2GBに下げられてたんで思い切ってメモリも交換しちゃおうと思ったのが運の尽き・・・・。

8g.jpg

↑ 8GBメモリ

メモリを挿して起動しようと思ったら・・・。

電源ランプが点滅するだけで・・・・。

どうやらお亡くなりになってしまったようです・・・ORZ

(というか作業する前、誰かに移動されてたぞ?(会社でやるなよ・・・))

せめて8GBメモリ認識するか知りたかったよなぁ・・・。

人柱にしても中途半端な結果・・・ORZ

まぁ安く落せて遊べたから良いのかなぁ?

もうちょっと悪あがきしてみますけどね。

<とりあえずまとめ。>

●オクではカタログに無いスペックのPCに手を出すな!
●カバーが外せたらSSDやメモリ交換は超簡単!(※保証対象外)
●お絵描きするならドライバ類の更新は必須!(じゃないと筆圧を検知しません)

というわけで今回の教訓・・・(^-^A

「やっぱPC買うなら新品だよな!」

お粗末!
タグ:EP121 人柱
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 5

意馬心猿

かずのこさん

メルシオさん

hakuさん

Ritaさん

ソニックマイヅルさん

ちょいのりさん

xml_xslさん

アルマさん
いらっしゃいませ
ごほうもんありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-04-04 15:36) 

newton

ノートパソコンは新品で買いましたが、何度もHDDを交換したり、メモリーを交換したり…、VAIOでしたが結構楽しめました。デスクトップは完全自作(友人の手伝いがありますが…)で、何回か中身を入れ替えています。OSがまだXPなので、いつ7にするか悩んでいます。ヤオフクPC要注意なこと、了解しました。
by newton (2012-04-04 16:38) 

意馬心猿

newtonさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
ネットオークションでハズレ引くのはまぁ、しょうがないと思ってます。本来の目的とは違った結果になっちゃいましたけど久々に楽しめました。また何かの機会に再度トライします。
by 意馬心猿 (2012-04-10 17:27) 

意馬心猿

ゆきママさん

rtfkさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-04-10 17:28) 

usaengFed

<a href=http://www.semia.md/ru/news/all_news/topenglish_news_16_07_20_online/default.aspx>интенсивные курсы английского языка Кишинев</a> - курсы английского языка
by usaengFed (2020-08-20 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始めた。今日の一言・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。