台風だ。台風だ。 [とある消防団員への追憶]


台風ですね。

台風ってテンション上がっちゃう人いますよね?

それはさておき、皆さん台風対策してますか?

<すぐ出来る!なんちゃって台風対策>

●マメに気象情報を確認しましょうね。

●暴風域にいる方、ドアや窓の開け閉めには十分注意して下さい。

●壊れて危ないから傘を差そうなんて思わないで下さいね。

●飛んでくる物に注意しましょう。

●ベランダや家の周りに飛んでしまうような物はありませんか?

●最近は雨戸が無い家を見かけますね。風がひどかったり、物が飛び交っているようならガラスが割れても飛散して怪我をしないようにビニールテープやガムテープなどで補強しましょう。(「*」←な感じに張ればOK)

●嬉しがって川や海を見に行ったりしないで下さいね。(普段気にしないようなドブ川や側溝でも増水すれば危険です。)

●備えあれば憂い無しで停電に備えましょう。ダメなら早く寝ちゃいましょう。

●折角なのでちょっとした食料や飲料水を確保しときましょう。

●念の為ですが避難所の場所を確認しましたか?

●警報が出ている内は出歩かない方が吉です。

●台風の目に騙されちゃいけません。

●わかっているとは思いますが、火の元には注意してください。

以上、とある消防団員からのお知らせでした。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

大林 森

次のタリムのとき、気をつけます!(>_<)
by 大林 森 (2012-06-20 07:05) 

意馬心猿

大林 森 さん いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

アクセサリーを探しに川へ行った女子高生が行方不明になったニュースには心が痛みました。
by 意馬心猿 (2012-06-22 17:08) 

意馬心猿

taharasさん

rtfkさん

メルシオさん

いっぷくさん

かずのこさん

oink!さん

hakuさん

ソニックマイヅルさん

ちょいのりさん

Ritaさん

ぼんぼちぼちぼちさん

キタロウさん

アルマさん

xml_xslさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-06-22 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。