関西電力管内計画停電。 [とある消防団員への追憶]

最近、訓練での全力疾走が膝に来ている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・ORZ

さて、7月から関西電力管内で計画停電が予定されていますね。

地域の計画停電予定確認方法等

皆さん対策大丈夫ですか?

お住まいや仕事場の停電スケジュールは把握されておいた方が良いと思います。

計画停電グループ検索システム

停電時間はおよそ2時間程度とアナウンスされてますが、思わぬところでトラブルに見舞われるかもしれません。

<計画停電で予想される事>

①電話が通じない。(アナログ回線以外ダメ)
②携帯が通じない。(電源バックアップの無い基地局が機能しない)
③ネットが使えない。
④信号が消える(バッテリーの無い信号は消える)
⑤オートロック、自動ドアが使えない。
⑥エレベーター・エスカレーターが使えない。
⑦家電全部ダメ。(冷蔵庫要注意)
⑧インターホン不通。
⑨街灯灯かない。(停電時間は最大21:00まで)
⑩コンセントから電源取る湯沸かし器等ガス器具が使えない。
⑪家・建物の設備って結構色々使えない。
⑫太陽光発電してても停電時、実は非常用コンセントしか使えない物もある。
⑬その他諸々・・・。

《計画停電時に注意する事》

①食中毒(冷蔵庫が止まります。保冷材である程度しのげますが生物や冷凍食品には注意しましょう。)
②交通事故(電源バックアップの無い信号機が消えます。夜間は街灯も消えますので交通事故に注意。)
③パソコンデータ消失(うっかり停電忘れてたらさあ大変!)
④高層マンションやビルへの出入り。(自家発電が無いならエレベーターもオートロック・自動ドアも使えません。)
⑤熱中症
⑥暗闇に乗じた犯罪。(夜間停電時には引ったくりや放火・痴漢・強姦に要注意です。)
⑦太陽光発電など自家発電してるお宅は一度停電時の起動方法を確認した方が良いですよ。
⑧電源スイッチの切り忘れによる火災。(通電したとたんスイッチが入って・・・)
⑨その他諸々・・・。

実際に停電するかは電力事情次第ですが、転ばぬ先の杖、心構えとある程度の備えはしておきましょう。

電力逼迫お知らせメールシステム

以上、とある消防団員からのお知らせでした。
タグ:計画停電
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 1

意馬心猿

Ritaさん

マチャさん

HAtAさん

いっぷくさん

大林 森さん

taharasさん

rtfkさん

oink!さん

かずのこさん

hakuさん

メルシオさん

ソニックマイヅルさん

yanasanさん

アルマさん

キタロウさん

xml_xslさん

ちょいのりさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-07-06 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の主張・・・。亀の手! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。