ロボット掃除機ポチった^^; [くだらない能書き]


欲望に耐えかねて 嫁さんの誕生日プレゼントにロボット掃除機をポチりました ^^;


ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ ネオ AIM-RC03

ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ ネオ AIM-RC03

  • 出版社/メーカー: ツカモトエイム
  • メディア:


ルンバかシャープかと悩んでたんですが、いきなり高機能製品を買うよりお試しの意味でコレにしてみました。

サイズも小さいのでうちのリビングに置いてる椅子の間を通れるし、レビューでもなかなかの評価のようです。

はたしてウチで通用するかな~? ^^;

お掃除ロボット箱.jpg

  ↑ 到着

というわけで到着しました^^

シンプルな箱ですね。

お掃除ロボット付属品.jpg

  ↑ 開封

付属品もシンプルです。

スペアのフィルターとサイドブラシが付いていました。

蓋開け.jpg

  ↑ 開腹

カバーを開けるとダストボックスとバッテリーが見えます。

ダストボックス.jpg

  ↑ ダストボックス

ダストボックスは取り外して洗えるようになってます。

フィルターにテッシュを挟むとフィルター寿命を延ばせるとのレビューを参考に真似てみました。

充電中.jpg

  ↑ 充電中

早速試運転!

・・・と、思ったら充電しないとダメでした^^;

初期充電には最長5時間かかるようです・・・ORZ

バンパーゴム.jpg

  ↑ バンパーゴム

充電待ちでつまらないので予め買っておいた緩衝用のゴムを貼り付けます。(ドア隙間塞ぎ用のゴムパッキン)

バンパー自体がプラスチックなので当たると五月蠅いし壁や家具を傷つけるかもしれないんだそうな。

でかい付けまつげ.jpg

  ↑ サイドブラシ

うっかり忘れていましたが、サイドブラシを取り付けます。

見た目デカい付けまつげ ^^

おまけでもう一個付いてます。

裏面.jpg

  ↑ 裏側

裏は茶色いです。

サイドブラシ取り付け.jpg

  ↑ はめ込み

付けまつげをはめ込んでばっちりメーク完了^^

因みにこれは絨毯の上を掃除させるときは外すんだそうな。

充電完了待ち.jpg

  ↑ 再び充電待ち

こんな作業に5時間もかかるはずもないので再び充電待ち~^^;

因みにこいつは自動充電なんか頼んでもしません^^

  ↓ んで、作業風景



吸入音は思ってたより静かでした。(フィルターにテッシュ挟んだから?)

音と比例してか吸引力もさほど強くないようです。

どちらかというと吸入音より壁に当たった時の音が気になる感じがしましたが、(センサーもかちゃかちゃいうし、薄い戸や壁は響きます。)これは貼り付けたゴムによって変わるかな?

螺旋、直進など、ランダムに行動を変化させながら掃除していきます。

この製品は上級機のようにゴミセンサーやマッピング機能があるわけじゃないのでひたすら定められた動きを繰り返すだけです。

ロボット掃除機って作業を眺めるモンじゃないのはわかってますが、見てると思ったところにはなかなか行かないし、同じ場所行ったり来たりしてるしどうもじれったいですね^^;

でも、障害物に当たる感度もなかなかいい具合に調整されているようで服などの柔らかい物でもある程度避けて行くようです。

バンパーに当たらなくても何かの拍子に進めなくなるとバックしたりします。

吸い込んじゃマズイものだけ片付けておけば散らかってても割とイケるかもしれません。

↓ こんなとこは苦手みたい。



うちのリビングには動画のようなラグが敷いてあります。

ぴったり床に付いてるところは全然平気ですが、ちょっとめくれあがっているとサイドブラシが入り込んで上がれなくなってました。(身動き取れなくなるとバックしたりします。)

そして動画のように段差に挟まり込むとスタックする事がしばしば・・・^^;
(足掻いて脱出できる事もありましたが・・・。)

ですが、フローリングや畳のような平べったい部屋なら概ね大丈夫だと思いました。

黙々と進んで行く姿はなんか見てて飽きないですよ。

愛い奴です。シャープの製品が喋るのはなんか納得です^^

肝心のお掃除結果ですが、思ってたよりお菓子の食べかすや埃を吸っていました。(汚いから見せれないけど^^)

吸引力が弱いのでデカいゴミは吸えませんが、その辺は本職の掃除機に任せてお出かけの最中の埃取りはこれに任せても良いみたいです。

お値段がお値段なので耐久性がどれだけあるのかわかりませんが、使い込んでみようと思います。

<ツカモトエイム ロボット掃除機 AIM-RC03まとめ>

●お値段お手頃、お試しに最適。
●サイズが小さいので椅子の足の間を通れる。
●デカいゴミは無理だがお菓子の食べかすや埃はちゃんと吸う。
●思ってたより吸入音は小さい。

×掃除を代替する代物ではない事は認識しておこう。
×バンパーセンサーに緩衝ゴム貼り付けは必須。
×消耗品がその辺で売ってないのはちょっと不便。
×使う前に吸い込んじゃマズイ物は片付けておく事。

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

意馬心猿

いっぷくさん

newtonさん

月夜さん

ロートレーさん

えりあるさん

ちょいのりさん

teppanさん

かずのこさん

コバヤンさん

hiroさん

Ritaさん

獏さん

oink!さん

ソニックマイヅルさん

404さん

銀狼さん

アルマさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2013-04-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。