まず使わないであろう無駄知識 ブログトップ
- | 次の10件

インディカ米は・・・。 [まず使わないであろう無駄知識]

インディカ米(長粒種、所謂タイ米)は炊飯器で炊いちゃダメ。

パスタや蕎麦の様に茹でる(10分ほど)のが正しい炊き方。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツでも・・・。 [まず使わないであろう無駄知識]


ドイツでも「サンデードライバー」って言う。

(タクシーの運ちゃんが叫んでた・・・)
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SMの意味。 [まず使わないであろう無駄知識]

だいぶ昔の話だが、ふらっと呑みに入った所がたまたまSMバーだった。

そこのSM譲曰く、

SMのSは「サービス」の「S」、Mは「満足」の「M」なんだそうな。

Sの行為は実はMを性的嗜好を思い遣った「サービス」で、MはSの行為に「満足」してるんだとか・・・。

単にSが一方通行、好き勝手にMをシバき上げてるってわけじゃなく、お互いを思い遣り行われる愛の行為なんだそうな。

SはMを愛してなければ務まらないんだとか・・・。

なんだかMが満足勝ちしてるような気がするが、考えようによっちゃ主従関係は実は逆転しているのかも・・・。

常人にゃ計り知れない世界だが、ホンマもんが言ってたんだからしょうがない。

皆も覚えておこう!

SMのSは「サービス」の「S」!

SMのMは「満足」の「M」!!

nice!(74)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やられたらやり返せ [まず使わないであろう無駄知識]

「目には目を、歯には歯を」で有名なハンムラビ法典。

「目には目を、歯には歯を」は現代では復讐の容認や、「やられたらやり返せ」の意味で使われる事が多いが、実は過剰な報復合戦を諌め、「せめてその程度でやめておけ」という思いが込められている。

因みに、ハンムラビ法典には性差、身分差による区別はあるものの、現代の司法制度にも通ずる考え方が見て取れる。また、罰則事項の規定だけでなく男女平等や人権擁護、犯罪被害者、弱者救済の考え方も盛り込まれており、当時の社会情勢からすれば革命的な公平性と公正さもった法律といえるだろう。古いからといって単純な決め事の羅列ではなく、驚くほど詳細かつ広範囲に取り決めがある。特定の宗教色が無いのも見逃せない。

人類の歴史上2番目に古いとされる法律だが、中世ヨーロッパの宗教裁判よりはるかに先進的、しかも現代法にも勝るとも劣らない考え方で制定されていた事は意外と知られていない。




nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月賦販売発祥の地は・・・。 [まず使わないであろう無駄知識]


月賦販売発祥の地は愛媛県今治市なんだだそうだ。


タグ:雑学
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンバーグに・・・。 [まず使わないであろう無駄知識]

ハンバーグに食パンを入れるのは日本だけ・・・。By土井善晴先生





nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 まず使わないであろう無駄知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。