とある消防団員への追憶 ブログトップ
- | 次の10件

3秒・3分・3時間・3日 [とある消防団員への追憶]


こないだ受けた防火管理者講習で興味深い話を聞いた。

「3秒・3分・3時間・3日」

3秒=落ち着け!

3分=火(火元)を消せ!

3時間=避難しろ!

3日=辛抱しろ!

地震で被災した場合の大事なキーワードだそうだ。

3秒=まず落ち着いて身の安全を確保する事。パニックになると危険です。

3分=地震がおさまったら可能な限り火災に防ぐ方策をとる。(ガスの元栓を締める、ブレーカーを落す。)

3時間=3時間以内に避難所(安全な場所)に避難する。(家族で予めどこに避難するか決めておく。可能なら実際歩いて時間を計っておく。)

3日=「被災したら3日分の備えを」という部分。公的な支援が受けられるであろうそれまでは自前の備えでしのぐしかありません。被災したら不便は如何ともし難いのです。

地震など不慮の事態が起こった時、次善の策が無いとパニックに陥ってしまいますから、ちょっとした備えや心構えを持つだけで大分違うと思います。

ふと思いついた時でも良いのでそれぞれの方法で「プチ防災訓練」をやってみてはいかがですか?

タグ:防災

受けました~。 [とある消防団員への追憶]


001.gif


初等訓練受けました。

期待してたんですが、競技会に必要なレベルでは到底ありませんでした・・・ORZ

で、仕事で必要になったので甲種防火管理者講習を受けました。

う~ん・・・たった二日間の講習でこんな重大な業務やらせちゃっていいのかなぁ・・・。

・・・最近こんな感じでバタバタとやっております。

あれれ? [とある消防団員への追憶]


いつの間にやらポンプ車操法競技会の選手になってました。(控え選手のようだが・・・。)

訓練.jpg


ウチの分団は大阪府でも三島地区に分類されていて、ポンプ車を装備しているのは5分団。

順番に地区代表として競技会に参加しているんだそうな。

5年に一回の年に当たっちゃったのね・・・(^-^A

にしても・・・団員は他にも一杯いるはずなんだが・・・。

とにかくやってる事が高度でヤバいっす。(あたしゃまだ初等訓練すら受けてないのよ?)

知らん事多過ぎ!

・・・嗚呼、無知が恐ろしい・・・無知である事が恐ろしい・・・。

競技会まであと4ヶ月。

とにかく頑張ります。

入団しました。 [とある消防団員への追憶]


先日の日曜日は消防団の入団式でした。

任命書.jpg


というわけで(非常勤)特別職地方公務員になりました。(知らんかった・・・。喰える職じゃないけど職務中の怪我とかは補償しますよって事らしい。)

まぁ、活躍しない方が良い世の中な訳です。

皆さん、「火の用心、マッチ一本火事の元!」ですよ!

制服が届いた。 [とある消防団員への追憶]


消防団の制服が届きました。(団長さんがわざわざ持って来てくれた。)

制服.jpg


夏服と冬服の正装と作業着。

ネクタイとベルトは支給だが、靴とカッターシャツは自前なんだそうな。

と言うわけで4月1日から消防団員です。

4月8日入団式 [とある消防団員への追憶]


4月8日は消防団の入団式。

ケツの穴引き締まる思い・・・。

来期から・・・。 [とある消防団員への追憶]

去年の夏頃には決まってたんですが、来期から消防団員になります。(途中入団って無いんだって)

きっかけは震災です。

災害に対して個人はあまりにも非力だと思い悩んでいた頃、消防団から誘いを受けました。(地元青年団に入ったからでもあるんだけど・・・)

消防団が活躍するような状況になっちゃいけないんですが、何かあった時何か出来る人間に、そしてそういう組織の一員でありたいと思ってます。

入団にはまだもうちょっと日がありますが、日曜日に制服の採寸に行って来ますよ!

がんばれ日本赤修正R325.gif

- | 次の10件 とある消防団員への追憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。