ipenが来た! [くだらない能書き]


10日~21日到着のはずだったんですが、あっさりとipenが到着しました。

ipen1.jpg

↑ じゃーん

結構ちっこい箱です。

ipen2.jpg

↑ 箱の裏

ipen3.jpg

↑ 中身
ipen4.jpg

ipen6.jpg

↑ ペンとか受信部とか色々
ipen5.jpg

↑ ペン先とレシーバー

<ipen内容物>
●ペン(芯突き)
●レシーバー
●収納用巾着
●芯抜き器具
●電池2セット(ペン用)
●替え芯2本
●取り扱い説明書

電池と替え芯が二つも付いてるのは親切ですね。

では、早速取り付けようと思ったら・・・。

ipe7.jpg

↑ レシーバー装着状態

なんと、カバー付けたままだとレシーバーが付けられない!!

これは大誤算だ!

むむむ・・・。

気を取り直してipenに対応している「ibisPaint」を起動します。

ipen8.jpg

↑ おお!
ipen9.jpg

↑ キャリブレーション中

ペン先に付いた反射板でペン位置を検出する方式みたいでレシーバーを装着するとタッチパネルの操作はキャンセルされます。(描写中にパネルに手が付いても誤動作が起こらない。筆圧はペンが感知してレシーバーに送るようだ。)

ipen装着中のアプリ操作はペンのみで行えます。

ちょっと試し描きしてみたけが、若干線飛びを起こす事があるね。(別のユーザーも指摘してたけど)

ペンの角度とか関係してるのかも?

そもそもデジタル絵どころか絵もタブレットも初挑戦なので慣れは必要ですね。

ぼちぼち頑張ってみる事にします。

タグ:iPad ipen
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

意馬心猿

大林 森さん

newtonさん

rtfkさん

hakuさん

ソニックマイヅルさん

メルシオさん

かずのこさん

ちょいのりさん

xml_xslさん

どぼちょんぱぱさん

アルマさん

Ritaさん

しまふくろうさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-05-11 14:00) 

意馬心猿

taharasさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-05-12 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の一言・・・。あれれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。