「7NOTE」使ったみた。 [くだらない能書き]


ipad用手書きノートアプリ「7NOTE」を使ってみた。

http://product.metamoji.com/7notes_top/

手書き文字をテキスト変換してくれて尚且つ手書き文字や手書き図を混在させられるんだそうな。

出来たノートはEVERNOTEに連携できるのでipadだけでなくiphoneやPCでも見る事が出来ます。

個人的には「講義や会議のメモを取る時、手書き文字を変換しながら図も書けるノートアプリ」だとイメージしたんだが・・・。

ちなみに入力にはタッチペンを使ってます。



とりあえず会議の忘備録やこないだ受けた防火管理者講習のノート作りに使ってみましたよ。

<使ってみた感想>

《ココは(・∀・)イイ!!》
●手書き文字がテキスト化される!
(綺麗な文字のノートになる。後で『字が汚くて読めない!』なんて事が無い!)
●「読めるが書けない漢字」があっても安心。ひらがなで書けば変換される。
●EVERNOTEと簡単に連携できる。

《ココは(´・ω・`) ショボーン》
×自由線の色は操作パネルですぐ変えれるのに、テキスト文字の色は変えれない。
×下線やマーカーが引けない。
×入力スペースの問題で大きな図が書けない。(すごく小さな図になる)
×慣れの範疇だが、丁寧に書かないと正しく認識しない文字がある。

と、いう感じを受けました。

箇条書きに文字だけのメモをとるという使い方には向いていると思いますが、私のイメージした「手書き文字がテキスト変換された図入りのノートをとる」という用途にはちょっと向いてない感じです。

自由線を書くモードがあるのにコレは残念です。

改良して欲しいなぁ・・・。

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 1

意馬心猿

newtonさん

大林 森さん

月夜さん

hakuさん

ぼんぼちぼちぼちさん

ソニックマイヅルさん

ちょいのりさん

アルマさん

キタロウさん

xml_xslさん

Ritaさん

ぜろこさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-05-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受けました~。今日の一言・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。