アイロンプリント [オリジナルTシャツ作戦]


作って売って喰う!HEADGOONIE SCHOOL T‐SHIRTS BOOK―Tシャツブランドをつくる入門編 (就職しないで生きるには?)

作って売って喰う!HEADGOONIE SCHOOL T‐SHIRTS BOOK―Tシャツブランドをつくる入門編 (就職しないで生きるには?)

  • 作者: オオヤギ みき
  • 出版社/メーカー: アドベンチャーブックス
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本


ド素人だが多少パソコンの扱える私がTシャツ作ろうと思ったら、まず最初に思いつくのはアイロンプリント用紙による転写。

インクジェットプリンタで印刷したヤツをアイロンの熱でくっつけるのね。

これは手軽で良いな。

早速、近所の家電屋さんに行ってサンプルを見てくる。



サイズから何からいろいろあるね。

蓄光素材のもあったぞ・・・。

実際の作例(ミニチュアのTシャツにプリントしてあった)がぶら下がってたのでよくよく観察すると・・・。

うーむ、経年変化なのかヒビ割れが出来ておる・・・。(画像撮るの忘れたORZ)

自分や仲間内で使うならともかく、これはちょっとイカンな・・・。

圧着がうまくいかずに剥がれる事もあるらしい。

どうやら人間が押し付ける程度の力じゃ全然力不足なんだそうな。

ホットプレス機という熱を加えつつ押し付ける機械を使わないと駄目みたい。

手動の機械で十数万・・・、自動機なら数十万・・・。

うーむ、いきなりそんな投資は出来ないな・・・。

プレス機の話をしていたら、なんとうち会社の機材でプロが使うような転写シートをプリント出来る事が判明。

でも、それをやるにしてもプレス機は必要だな。

まずは別の方法で原資を稼いでからじゃないとこれは使えない。

「わらしべ長者方式」でコツコツやっていくか・・・。




nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

意馬心猿

砂漠のラクダさん

てつろーさん

維摩-yuima-さん

夏炉冬扇さん

nanarikoさん

めたぷーさん

菅野郁夫さん

小花さん

kankichiさん

takaranoumiさん

AYAさん

ぼんぼちぼちぼちさん

月夜のうずのしゅげさん

masaさん

harapeko-sanchanさん

ちょいのりさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-05 20:09) 

意馬心猿

大熊ねこさん

ねじまき鳥さん

みけうさぎさん

Santaさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-13 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。