水害ボランティア作業マニュアルを見つけた。 [東日本大震災関連の能書き]

「特定非営利活動法人レスキューストックヤード」のHPで「水害ボランティア作業マニュアルを見つけた。
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/

このHPには「地域のみんなで考えよう!アレルギーっ子にやさしい防災」と題した冊子もPDFで公開されてます。

水害ボランティア作業マニュアル(PDF)
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf

現地でのボランティア活動を考えておられる方は参考になりますね。

心構え、注意点、用意する物等がわかりやすく書いてありますので行く前に絶対に読んどいた方が良いと思います。

いや、マジでこれは必読書です。

ちゃんとした服装や道具を用意せず、普段着の着の身着のまま行くとエラい目に遭うのでこれを参考に皆さん必要な物をそろえてください。(ボランティアなんですから交通費から食費から宿泊費にパンツ一枚にいたるまですべて実費です。)

↓ とりあえずこんな感じ・・・。


トーヨーセフティー TOYO ヘルメット 白 スチロールライナー入り No.170F

トーヨーセフティー TOYO ヘルメット 白 スチロールライナー入り No.170F

  • 出版社/メーカー: トーヨーセフティー
  • メディア: Tools & Hardware


※帽子でもいいらしい。




※コンタクトレンズ装着者は必須と書いてあった。粉塵対策と目への飛び跳ね事故防止用。大層なゴーグルじゃなくても花粉症用のゴーグルでも代用できるかな?でも普通のめがねは絶対駄目。メガネな人は曇り止めを必死でやりましょう。


TOYO 使い捨て式防じんマスク DS1 活性炭入り(20枚入り) №1704-A

TOYO 使い捨て式防じんマスク DS1 活性炭入り(20枚入り) №1704-A

  • 出版社/メーカー: トーヨーセフティー
  • メディア: Tools & Hardware


↑ これも粉塵対策。瓦礫撤去や泥かき作業は粉塵、ホコリとの格闘でもあるようだ。これは活性炭入りの高機能マスクだが、立体型がオススメと書いてあった。どんなマスクでも使いまわしは駄目なので交換用にそれなりの枚数は必要です。


カラフルマイクロファイバーフェイスタオル パステルブルー

カラフルマイクロファイバーフェイスタオル パステルブルー

  • 出版社/メーカー: ニーズ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


↑ タオル、汗拭きと首周りの保護用。複数持ってても困るもんじゃない。タオルも便利だけど個人的には、

日本手ぬぐい おまめ 1(ブルー)

日本手ぬぐい おまめ 1(ブルー)

  • 出版社/メーカー: フェリシモ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


↑ 日本手ぬぐいがオススメ。最近見なくなったけど、頑丈だし薄手で使いやすい。


天然ゴム厚手手袋 スーパーロング M U-superlong M

天然ゴム厚手手袋 スーパーロング M U-superlong M

  • 出版社/メーカー: 厨房卸問屋 名調
  • メディア: その他


↑ ゴム手袋。長いほうがいいらしい。濡れた不衛生なものを触るので軍手での作業はNGだそうだ。(ゴム手袋の中に軍手をはめると汗を吸ってくれる)


おたふく 安全カラーブーツ(鋼鉄先芯入) 紺 26.0cm JW-740

おたふく 安全カラーブーツ(鋼鉄先芯入) 紺 26.0cm JW-740

  • 出版社/メーカー: おたふく手袋
  • メディア: その他


↑ 長靴。長いタイプが良いと書いてあった。裾が縛れる釣り用の長靴が良いと思う。これは鉄心入りの安全長靴。現場は瓦礫作業だからこれは安心。

阪神素地 総ゴム水中長靴 CF-700 28

阪神素地 総ゴム水中長靴 CF-700 28

  • 出版社/メーカー: 阪神素地
  • メディア: その他



EBISU(エビス) ワークウェーダー (胸当付き・先丸) WW-93

EBISU(エビス) ワークウェーダー (胸当付き・先丸) WW-93

  • 出版社/メーカー: 阪神素地
  • メディア: その他


↑ これはやり過ぎかもしれないけども、場所によってはこういうのが必要かも・・・。

他には、暑くても長袖、長ズボン。

水筒。(飲むだけでなく目や手を洗う為に中身は水の方が良いそうだ。)

ウエストポーチやデイパックに、雨具、救急セット(消毒液、刺抜き必須)、貴重品、塩分(梅干と書いてあるが熱中症対策飴でもいいと思う)を入れておく。

身分を示す名札も必要だそうだ。

現場作業をまとめると「現場は不衛生でホコリと泥、瓦礫との格闘だ」と書いてある。

ありとあらゆる腐敗した物、ありとあらゆる悪臭は覚悟したほうが良い。

瓦礫や漂流物などによる怪我や破傷風にも注意しないといけない。

そういうつもりで身なりは整えてください。

その他必要な道具は参加されるボランティア団体に確認して用意しましょう。

がんばれ日本300改.jpg

「東北地方太平洋沖地震」避難所・被災地情報まとめ -311ブログ
http://blog.goo.ne.jp/311goo/

民間救援情報サイト 助けあいジャパン
http://www.tasukeaijapan.jp

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

東北地方太平洋沖地震 被災地へのボランティア情報まとめ
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/

特定非営利活動法人レスキューストックヤード
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/

水害ボランティア作業マニュアル(PDF)※必読書です。
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf

●ボランティアに行かれる方、必ず公募されたボランティアに参加してください。一人で現地にいきなり飛び込みで行かないように。現場は混乱しているので受け入れられないどころかかえって迷惑です。仮に参加できたとしても被災者一人分の寝床や食料を奪う事につながります。

基本は交通費や食費などの諸費用は実費です。宿泊地も自分で用意するようにとの事。

長靴など作業に必要な身なりも自分で整えてください。

現場は不衛生でホコリと泥、瓦礫との格闘です。ありとあらゆる腐敗した物、ありとあらゆる悪臭は覚悟しておきましょう。

女性の方、昼間であっても女性の一人歩きが安全じゃない場所である事は自覚してください。

●支援物資を送られる方、お住まいの市町村などに問い合わせてください。NPOでも受け付けているかもしれません。受け付けている品物を限定している場合もあります。これも被災地にいきなり送りつけるのは止めましょう。仕分けが出来ないんです。送る場合、仕分けしやすいように一品一箱にまとめて何が入っているか大きく書いてもらうとありがたいようです。

ボランティア参加心得.jpg


nice!(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 8

sou

意馬心猿さん、いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。<(_ _)>
とても有益な情報を載せていらっしゃいますね。
ブログを通じてできること、伝えること、
私も続けていきたいです。
by sou (2011-04-06 14:42) 

hirorin_nyan

おはようございます。
仕事がらマスクは必須なのですが
なかなか良いものに巡り合えません・・・
ゴーグルもつけたいけど曇っちゃって仕事にならないし

自分に合う物を探すのは大変です((+_+))
by hirorin_nyan (2011-04-07 05:27) 

意馬心猿

sou さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
出来る事をコツコツと気長に続けて行きたいと思います。
by 意馬心猿 (2011-04-07 19:35) 

意馬心猿

hirorin_nyan さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
そうですね。私もメガネなんでゴーグルには苦労します。サバイバルゲーム用のゴーグルは電動ファン付いてますが、粉塵とかには適さないですよね。
by 意馬心猿 (2011-04-07 19:38) 

意馬心猿

スマイルさん

とみっちさん

よっすぃ〜とさん

cocoa051さん

めたぷーさん

ぶーたろうさん

オールドママさん

bachi-starさん

ediさん

ドンベさん

tamamiyaさん

hirosanさん

akkunさん

まるみさん

manamanaさん

きのまさふみさん

maxさん

amaneさん

やよいさん

海を渡るさん

みぞおさん

pocoApocoさん

kiyoさん

ねじまき鳥さん

mantaさん

sonet会員さん

るちまるさん

ひーさんさん

AYAさん

motoさん

haru_puさん

mkさん

俺さん

caverunaさん

harapeko-sanchanさん

kankichiさん

dukeさん

sara-papaさん

ブロガーおじさんさん

たいちさんさん

崖っ淵野郎さん

ちーたんさん

Santaさん

ハルさん

小花さん

meiさん

miataさん

どぼちょんぱぱさん

ナラ♪さん

末尾ルコ(アルベール)さん

emiruさん

yukioさん

takaranoumiさん

NONNONオヤジさん

やおかずみさん

ゴーゴーさん

kurakichiさん

makoさん

夏炉冬扇さん

風太郎さん

オカジュン765さん

ちょいのりさん

レインボーさん

Liveさん

なまけものさん

sawakoさん

yuibunさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-07 19:40) 

TONY

何度か訪問していただいたようでありがとうございます。
ボランティア用に良いなと思うヘルメットですが、タタメットというたためるヘルメットがあります。
ググれば出てくると思います。
by TONY (2011-04-08 22:10) 

意馬心猿

TONY さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
タタメットはどっちかというと非常持ち出し品の部類なんで通常の作業の場合は折り畳みでない普通の安全ヘルメットがいいと思います。
by 意馬心猿 (2011-04-25 21:11) 

意馬心猿

鶴生館(かくせいかん)さん

維摩-yuima-さん

newtonさん

がりさん

夜七さん

ちなさん

スーさん

ぴっちさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。