必要物資・支援物資要求マップ見つけた。 [東日本大震災関連の能書き]

311 help.com 必要物資・支援物資要求マップを見つけました。
http://311help.com/

「必要物資・支援物資要求マップ」という題ですが、それだけでなく被害状況や支援情報、対策本部などの電話番号が載ってたりします。

問題は、現時点でネットに頼れない被災者、避難所があるか?って事なんですが、それでもこれは有用な情報源ですね。

公の機関もこれ活用して支援物資の配送計画を立てれるかもしれない・・・。

でも、地図上に表示されるのは良いんですが、ちょいと見難いな。

必要な情報にたどり着けないかもしれない。

今後改良されるという事なので、情報の一覧性や見易さ、検索方法など操作性の向上を期待します。

がんばれ日本300改.jpg


311 help.com 必要物資・支援物資要求マップ
http://311help.com/

「東北地方太平洋沖地震」避難所・被災地情報まとめ -311ブログ
http://blog.goo.ne.jp/311goo/

民間救援情報サイト 助けあいジャパン
http://www.tasukeaijapan.jp

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

東北地方太平洋沖地震 被災地へのボランティア情報まとめ
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/

特定非営利活動法人レスキューストックヤード
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/

水害ボランティア作業マニュアル(PDF)※屋外作業の必読書です。
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf

●ボランティアに行かれる方、必ず公募されたボランティアに参加してください。一人で現地にいきなり飛び込みで行かないように。現場は混乱しているので受け入れられないどころかかえって迷惑です。仮に参加できたとしても被災者一人分の寝床や食料を奪う事につながります。

基本は交通費や食費などの諸費用は実費です。宿泊地も自分で用意するようにとの事。

長靴など作業に必要な身なりも自分で整えてください。

現場は不衛生でホコリと泥、瓦礫との格闘です。ありとあらゆる腐敗した物、ありとあらゆる悪臭は覚悟しておきましょう。

女性の方、昼間であっても女性の一人歩きが安全じゃない場所である事は自覚してください。

●支援物資を送られる方、お住まいの市町村などに問い合わせてください。NPOでも受け付けているかもしれません。受け付けている品物を限定している場合もあります。これも被災地にいきなり送りつけるのは止めましょう。仕分けが出来ないんです。送る場合、仕分けしやすいように一品一箱にまとめて何が入っているか大きく書いてもらうとありがたいようです。また、受け付ける物資は新品に限られてる場合が多いです。

ボランティア参加心得.jpg


nice!(72)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 7

もにょち

ご訪問&nice!をポチッと、ありがとうございます☆彡
こういうマップがあるって、大事なことですね!
できること、考えていきたいですね!
by もにょち (2011-04-12 21:14) 

ayasolo

後追いかもしれませんが
様々なシステムや管理様式がうまれて
まだまだでしょうが乗り越えられたら
日本は強くなるでしょうね
by ayasolo (2011-04-13 15:44) 

意馬心猿

もにょち さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
「誰かがやってくれる」じゃなくて「自分にはこれくらいだけどやってみる」が大事ですよね。小さな事でもたくさんの人が取り組めば大きな事が出来ると思います。
by 意馬心猿 (2011-04-13 18:37) 

意馬心猿

ayasolo さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
>乗り越えられたら日本は強くなるでしょうね
私もそう思います。
by 意馬心猿 (2011-04-13 18:38) 

意馬心猿

はなさん

夏炉冬扇さん

mariさん

めたぷーさん

takaranoumiさん

newbauさん

tsdoctorさん

emiruさん

okin-02さん

tasuchanさん

なーさんさん

沈丁花さん

やおかずみさん

林茶丸さん

sanshonomiさん

月夜のうずのしゅげさん

hirorin_nyanさん

runandgunさん

ikepenさん

スーさん

たかさん

alphaさん

あいか5drrさん

ひーさんさん

kankichiさん

FelixCatさん

ぼぶ彦さん

yuibunさん

きいちゃんさん

laquinta0657さん

ふわさん

ケンケン@さん

Lilyさん

わらべさん

ひまわりさん

扶侶夢さん

鐘先行さん

caverunaさん

るちまるさん

和さん

kiyoさん

mkさん

山口なまけたぬさん

reorioさん

(。・_・。)2kさん

たもちゃんさん

kawasemiさん

みぞおさん

yoshiさん

しろうさぎさん

たんとんさん

どぼちょんぱぱさん

shioさん

BRUCE06さん

toyosanさん

runa-simadaさん

cjlewisさん

soDaさん

大熊ねこさん

uchinさん

tamagoさん

souさん

ゆきだるまさん

miataさん

NONNONオヤジさん

KAZUYAさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-13 18:40) 

意馬心猿

mille-printempsさん

海を渡るさん

pocoApocoさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-14 17:24) 

意馬心猿

伊閣蝶さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。