近所です。 [個人発電所建設計画]

クレヨン太陽300.jpg



街ごとエネルギー活用 東芝、工場跡に計画 大阪・茨木
東芝が街全体でエネルギーの効率利用をはかる「スマートコミュニティー」を、大阪府茨木市の工場跡地(広さ約11ヘクタール)に計画していることが分かった。周辺施設を含めて約18ヘクタールを活用。実現すれば、民間主体としては国内で最大級の「次世代の街」となる。早ければ2013年の着工を目指す。

 工場跡地は、名神高速茨木インターチェンジの北東約2キロの住宅街にあり、かつては家電製品を生産。現在は更地になっている。

 計画では、地区全体のエネルギー利用を管理する拠点施設を中心に、太陽光発電システムを導入した住宅や商業施設、電気自動車の充電施設などを整備。カーシェアリングや雨水の再利用も取りいれる。

ココだいぶ前から空き地だったんだよね。

ようやく動き出した。

実はこの土地、個人発電を思いついた時、東芝に「遊ばしとくなら太陽光発電とかそんな感じの事やったら?なんか計画あんの?」と問い合わせた事がある。

返事無しの完全無視だったけどね。(即返答の関西電力とはえらい違いだ。)

スマートコミュニティーってどの範疇までの事を指してるのかよくわからないが、近所にこういうのあるのは何かの参考になりそうだ。

さて、こっちの方は某法案の行く末を見ないと動きが取れない。

個人が売電をする場合、一番のネックは電力会社との接続なんだよね。

電力会社が接続する条件は「JIS規格に適った電力」だ。

そうじゃなきゃ「NO」って言えちゃうんだよ。

まずそれを証明できる仕組みを作らない事には始まらない。

電力会社に買取を義務付けるのはいいが、その辺ノータッチなら全く意味が無いといっていいだろう。

まだちょっと道のりは遠いぞ・・・。

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 2

意馬心猿

nantenboshiさん

CHIBIGONさん

taharasさん

reorioさん

mitsuさん

くまおとーさんさん

観自在さん

oink!さん

節電野郎さん

なまけものさん

ボケもんパパさん

小花さん

haruさん

kyokoさん

睦月紫音さん

オカジュン765さん

夏炉冬扇さん

yanasanさん

モチキさん

hakuさん

okin-02さん

アルマさん

どぼちょんぱぱさん

cuartaさん

olegonさん

ふぢたしょうこさん

denta60さん

xml_xslさん

nikiさん

てんぽくさん

リュカさん

とる子さん

jackさん

Ritaさん

かずのこさん

newtonさん

rtfkさん

キタロウさん
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-08-25 16:58) 

意馬心猿

やまださん

umikoさん
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-09-07 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。