新しいipad1ヶ月ほど使ってみた感想。 [くだらない能書き]



The new iPad 第3世代 wi-fiモデル 64GB ブラック MC707J/A 国内版

The new iPad 第3世代 wi-fiモデル 64GB ブラック MC707J/A 国内版

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア: エレクトロニクス


新しいipadを買って1ヶ月ほど経ちました。

iphoneもあるし普段、自宅⇔仕事場の往復だけの生活なので放置プレイかと思ったけど意外と活用してるな・・・。

とりあえず講習や会議のノートを全部ipadでとってEVERNOTE経由で会社のパソコンやiphoneで見れるようにしました。(購入目的だったお絵描きは思い出した程度の頻度でやっていて、Tシャツの絵の部分はipadで描いてます。)

動画は対応コンテンツがなんとなく貧弱なのでほとんど見ませんが、最近これでテレビ見ても良いかな~なんて思いはじめてます。

当初、iphoneがあるのであえてAndroidタブレットにしようかと思ってましたが、音楽も写真も勝手に共有できるし、結果的にios同士の方が都合が良かったみたいです。

<新しいipadを使ってみた感想>

ここが(・∀・)イイ!!
●サイズは必要十分。
 (良く言えば絶妙、これ以上デカいとなんか邪魔、小さいとなんか物足りない。)
●稼働時間十分。
 (朝10時から夕方4時半までの講義ノートをとった上に昼休みネトゲで遊んでも全然余裕、超余裕)
●復帰が超早い(WINDOWS機と比べて)
●Androidタブレットよりも(カバーなど)アクセサリー類の選択肢が多い。(悪く言えば目移り&探すの面倒)
●マニュアル要らずの操作感は良い。
●ユーザーが弄る設定項目も多過ぎなくて良い。
●処理速度は今のところ不満無し。
●標準のMAPアプリが予想外以上に使える事に今更ながら驚いた。
●なんとなく優越感。

ここが(´・ω・`) ショボーン
×Flashが動かないせいで見れないサイトや遊べないゲームがある。(動かせるブラウザアプリはあるが・・・まぁ、ゲームに関しちゃAndroidも使えないほどノロいけどね。)
×PC経由のUSB給電じゃ「充電できません」と出る。
×もはやAppleの伝統ともいえるがメモリ管理なんとかならない?
 (メモリ開放アプリ必須)
×iphoneあるから写真撮らないよ(´・ω・`)
 (タブレットで写真撮る人いる?Webカメラだけでよくないかい?)

その他
●考えてた以上にデジタル絵入門者には手軽で良いツールだと思う。
×価格やコンテンツ面で加入しようと思えるような動画配信サービスが無い。
×iTunes Storeで購入できるアーティスト増やしてくれ。
×アプリの問題もあるけど仕事PCの内容を完全に代替できる程じゃないな。

とまぁ、現状こんな感想を持ってます。

ノートPCより手軽に持ち出して使えるのは魅力ですね。

次期ipadへの要望
●大きさはこのままで!
●薄く・軽くして!
●筐体枠いっぱいまでディスプレイ広がらない?
●地味に欲しいぞ生活防水!!
 (タブレットは持ち出す機会多いでしょ?)
●処理速度UP!
●物理メモリUP!
●でも発熱は抑えてね。
●稼働時間延びればさらに安心。
●メモリ管理何とかしてよ!

次世代ipadはこんな風にならないかな?なんて淡い期待を持ってるんですが(Wifiモデルだから契約縛りを気にする必要はないのさ!)、まぁ、あれだ・・・、挫折せず絵の練習をしよう・・・。

タグ:iPad
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

大林 森

タブレット憧れなんですが出歩かないんで中々手が出ないですー。(>_<)
by 大林 森 (2012-06-16 23:16) 

意馬心猿

大林 森 さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

出歩かなくてもごろんと転がったその場でネットや動画が・・・w


by 意馬心猿 (2012-06-18 18:00) 

意馬心猿

いっぷくさん

Ritaさん

ぜろこさん

かずのこさん

キタロウさん

メルシオさん

xml_xslさん

ちょいのりさん

アルマさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-06-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。