住所書いてクレぇ~ [まず使わないであろう無駄知識]


立場上、お葬式のお手伝いに行く事がよくある。

最近では帳場の手伝いをする事が多くなった。

香典を辞退する葬儀が増えたとはいえ、そういうのはまだまだ多いよね。

帳場を手伝っててよく思うのは、香典に名前は書いてるけど住所を書いてない人の多い事多い事・・・。

ご記帳頂いた方と香典頂いた方って結構違うんで、香典にも住所記入してらうと後で記帳簿と付け合せしなくて済むので楽なんです。(香典にも住所があればお返し用の名簿がその場で出来きてしまう。)

「故人とは親しかったんだから名前だけでOK」なんて思わないで下さい。

ご遺族といえども故人の交友関係を把握してない人も多いのでコレ意外と重要です。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

メルシオ

全く聞いたことがない名前の人の香典があって、探すのに随分日にちがかかった経験があります。
絶対に住所は必要ですよね。
by メルシオ (2012-07-14 06:33) 

意馬心猿

メルシオさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

「達筆過ぎて読めない」字も強敵ですね。
by 意馬心猿 (2012-07-14 12:47) 

意馬心猿

キタロウさん

rtfkさん

アルマさん

xml_xslさん

ちょいのりさん

ソニックマイヅルさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-07-14 12:47) 

意馬心猿

Lobyさん

いっぷくさん

大林 森さん

かずのこさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-07-17 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。