120LED停電灯を付けてみた。 [くだらない能書き]


計画停電対策というわけでもないんだが、職場に停電対策が何にもされてないので明かりだけでも何とかしてみる事にした。




↑ 120個のLEDが付いた停電灯。満充電で8時間~10時間点灯するそうな。(この2時間の幅はなんなんだろう?)

試しに一個付けてみたらなかなか良さげだったので作業場と事務所に合計4個設置してみた。

230LED箱.jpg

   ↑ 箱

梱包は至ってシンプル。

これがプチプチに包まってやってきました。

簡単な説明書きのペラ紙以外は納品書も何にも入ってないシンプルさ!

これくらい何にもないと気持ち良いです。

120LED本体.jpg

   ↑ 本体

シンプルなデザインが好印象です。

外見上の作りはまぁ、こんなもんでしょう。

スイッチとコード.jpg

   ↑ スイッチと電源コード

右側上面と下面にスイッチ類と電源ケーブルが出ています。

なんで上下に分けたんだろう?全部下側に出して欲しかったよ。

スイッチは二つ、LEDを120灯⇔消灯⇔80灯点灯させるスライドスイッチ(順番忘れた)と、点灯⇔消灯のヒモスイッチです。

因みに通電(充電)時にはどうやっても明かりは灯きません。

か細い足.jpg

   ↑ 華奢な脚

一応折り畳み式の足が付いてます。

足自体華奢なのと横方向に安定しないので使わない方が無難。

取り付け.jpg

   ↑ 取り付け

壁に釘打ってこんな感じにひっかけます。

サイズは667mm×100mm×68mm、可も無く不可も無くの大きさです。

夜試しに全部灯けてみましたが、まぁ、問題無い明るさを確保出来ました。(通常通りとはいかないけどね。)

ちょっと青白い光です。

思ってた以上に光は拡散するので取り付け場所にそれほど悩まなくていいみたいです。

サイズがサイズだし、通常通りの明るさを確保しようとするなら付いてる蛍光灯と同レベルの個数が必要だと思いますが、そこまでする必要は無いな・・・。

気になったのは買った4個の内、1個の点灯数切り替えスイッチが固くて動かなくなってた事。

バラしてみたらスイッチが若干錆びてました。とりあえず使えるようにはしたけど流石は中華製(^-^A

こうなると耐久性に若干の不安があるけど値段も安いし、こんなモンでしょう。

停電にならない事を祈るばかりです。

タグ:停電灯
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 1

意馬心猿

なかせさん

銀狼さん

kyokoさん

kurakichiさん

旅爺さんさん

いっぷくさん

caverunaさん

たくやさん

ソニックマイヅルさん

rtfkさん

アルマさん

ちょいのりさん

かずのこさん

xml_xslさん

メルシオさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-07-25 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。