充電式扇風機買ってみた。 [くだらない能書き]


原発再稼働で計画停電実行の可能性は大分低くなったみたいだけど、反原発デモは続いてるし、1~2回くらいあるんじゃないかと勝手に予想。

クソ熱い日中や熱帯夜に停電したら大変だよね。

ウチは11階で風通しがやたら良くて夏でもほぼエアコン使わないからましだけど、風無い時とかやっぱり困ります。

扇風機箱.jpg

というわけで充電式の扇風機を買ってみた。




ちょっと大きめの奴があったが、レビューがひどい状態だったのでこれにしてみた。

弱風で最長12時間稼働するんだそうな。

これは頼もしい。

キャンプに持って行っても重宝しそうだね。

おまけでLEDライトが付いてます。

完成.jpg

   ↑完成

一部組み立て式です。(台座・支柱・カバー・ファン)

台座が小さくて不安定なのかな?と思ったけど、バッテリーの重みがあるので安定してます。

足.jpg

   ↑ 台座

組み立て自体は難しくありませんが、パーツの精度が良くない部品があるので難儀するかもしれません。

私の場合は台座と支柱のねじ止め部を隠すパーツ(黒い部分)の合いが悪くてちょっと削らないと入りませんでした。

ファンカバーもカバーを止めるリングパーツがわざわざ別パーツになっているので組み立てにくいです。

しかもカバーの取り外しにはドライバー必須です。(お掃除しにくいよね~)

謎.jpg

   ↑ 謎

ファンカバー後部には隙間が無さ過ぎて使い道の無い謎のフックが付いてます。

パーツの精度云々もあるけど設計ミスもあるような・・・。

最近の中華製にしてもなんか微妙ですね。

まぁ、取り合えずちゃんと動いてます。

風量は2段階でサイズからしたらこんなもんだろうという感じです。(ファンの形状でもうちょっと何とかなった気はする。)

動作音は「昭和の扇風機」って感じ、慣れればこんなもん?

面白いのは首振りとファンの動作が別個でファンが止まっても首振りします。(スイッチ切り忘れると首だけ動いてる。)

おまけのLEDライトに期待しちゃいけません。フットライト位の明るさでコンセントにつなげてると(通電?)点灯しません。

停電灯ですね。

今現在は寝室で頑張ってます。

耐久性に若干の不安がありますが、今のところ動作してるので概ね満足してます。

タグ:扇風機
nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 1

意馬心猿

mwainfoさん

さる1号さん

メリーさんの棺さん

ふぢたしょうこさん

suzuranさん

いっぷくさん

kurakichiさん

ソニックマイヅルさん

newtonさん

ちょいのりさん

メルシオさん

rtfkさん

かずのこさん

oink!さん

アルマさん

babuさん

よしあき・ギャラリーさん

xml_xslさん

hana2012さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-07-27 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。