「スパゲティーだけ」をやってみた。 [くだらない能書き]


有名な「母を訪ねて三千里」というアニメ。

その話の中で出た「スパゲティーだけ」をやってみた。

久しぶりに帰ってくる兄トニオの為に買い物に出たマルコがちょっといいワインを仕入れたので昼飯時に帰ってきた父ピエトロに「お昼はスパゲティーだけ」と言っているシーンがあった。



うろ覚えだが二人で山盛りのスパゲティーを囲み粉チーズをかけて食べるのが印象的だったんだよね。(第2話らしいんだけど動画見つからない。)

宮崎作品の飯はどうも旨そうに見えるよ。

所謂イタリアの貧乏飯なんだろうけど粉チーズふりかけただけのスパゲティーってどんな感じ?(白飯を塩で喰うみたいな?)

茹で上がり.jpg

    ↑ とりあえず茹でた。

とりあえずスパゲティーをたっぷり茹でました。

懲りずにルネッサ~ンス.jpg

    ↑ 懲りずにルネッサ~ンス

いつかやってやろうと思っていた「スパゲティーだけ」

夢の実現を祝してルネッサ~ンス!

(そういやこの時「お前も飲みなさい」とマルコにワイン飲ませてたな…少しだけど・・・)

555円.jpg

    ↑ちょっとだけ良いワイン

ロッシ家に倣いいつもより「ちょっとだけ」良いワインを仕入れました。

因みに555円www

粉チーズ.jpg

    ↑ 粉チーズ

たっぷりと粉チーズかけていざ実食!

・・・うむ・・・不味くない!

これしか無い時は我慢出来るレベル!

金が無い時の貧乏飯にしてはイケます。

連食はきついけど・・・(^-^A

粉チーズ+オリーブ油.jpg

    ↑ オリーブオイル

さて、このシーンを検索してたら「オリーブオイルと粉チーズをかけている」と記述されてる個人の記事を見つけた。

うろ覚えだが粉チーズだけだった気がするんだけどな・・・?

とりあえずオリーブオイルもかけてみた。

・・・うむ・・・・劇的に何か変わるわけでは無いな・・・・。

ひょっとしたら麺の引っ付き防止にあらかじめ和えてたのかも?

因みに茹でた後、麺を炒めちゃうのは日本式なんだってさ・・・。

とにかく念願のイタリアの貧乏飯「スパゲティーだけ」を食べる事が出来ました!

今回使ったスパゲティーは5kgで700円ほどでした。(米より安いね)

もしかして貧乏になったら食べ続ける事になるかもしれませんね。

まぁ、そうならないように頑張ろう!

nice!(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 14

hatsune

何かの本で「パルミジャーノはイタリアのかつお節」
というような記述を読んだことがあります。
ということは、チーズをたっぷりかけたスパゲティは
ご飯にかつお節をかけたようなものでしょうか。
うん、美味しそうですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

『母をたずねて三千里』は、高校時代に地理の先生から
「地理の勉強になる」と聞きました。
by hatsune (2012-08-22 17:28) 

水無月

そういえば昔バターと粉チーズだけでパスタを食べていた時代がありました!懐かしく美味しそうです^^
by 水無月 (2012-08-22 18:17) 

macky

ご訪問&niceありがとうございました^^
by macky (2012-08-22 19:26) 

macinu

うまいですよね~!!パスタだけ~!!私もよくやりますよ~!!母を訪ねて3千里!!懐かしいです~
by macinu (2012-08-25 11:58) 

prismiclyon

面白いですね。これしかない時は食べられるレベル、と覚えておきます。いつか役に立ちそう(笑)
by prismiclyon (2012-08-25 16:39) 

意馬心猿

hatsune さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

「パルミジャーノはイタリアのかつお節」!

なるほど!

これは良い事を教えていただきました。

「母をたずねて三千里」は大好きな懐かしのアニメでした。

by 意馬心猿 (2012-08-25 18:13) 

意馬心猿

水無月さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

バターと粉チーズって美味しそうですね。

また次の機会にでもやってみよう・・・。

by 意馬心猿 (2012-08-25 18:17) 

意馬心猿

macky さんいらっしゃいませ

こちらこそご訪問ありがとうございます。

by 意馬心猿 (2012-08-25 18:17) 

意馬心猿

macinu さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

パスタだけって意外とやってる人いるんですね。

私はお茶漬け海苔の素やふりかけ掛けてよく食べてました。

by 意馬心猿 (2012-08-25 18:21) 

意馬心猿

prismiclyon さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

いざという時には肝心の粉チーズを切らしてる事が多いかもしれませんね。

by 意馬心猿 (2012-08-25 18:22) 

意馬心猿

りくおさん

yukoさん

はなだ雲さん

いっぷくさん

cyamyさん

キタロウさん

式守錦太夫さん

あるふぁさん

がりおんさん

fantaさん

newtonさん

novさん

よいこさん

淳司さん

ちくわさん

hypoさん

seawind335さん

幸福もんさん

うめちさん

ソニックマイヅルさん

ちょろっとぶぅさん

Kさん

夏炉冬扇さん

lucesさん

月夜さん

Ritaさん

hakuさん

kazukazuさん

すぴかかさん

源整院さん

kotobukimaruさん

メルシオさん

くじら3312号さん

fullmoonさん

chocoさん

ちょいのりさん

hana2012さん

Lipattiさん

Jさん

コバヤンさん

銀狼さん

のりさんさん

nikiさん

tanupoさん

sanaさん

しし座流星群さめ吉さん

wattanaさん

takaさん

かずのこさん

ラコさん

warutuさん

アルマさん

jirorinさん

rtfkさん

xml_xslさん

まるさん

リキマルコさん

ほりけんさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-08-25 18:26) 

hanamura

中学2年生の自分を突きつけられた気持!
あ~スッゴク恥ずかしい・・・穴掘って入ります。
by hanamura (2012-09-01 23:58) 

意馬心猿

hanamuraさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

私もちょくちょく台所物色して塩かけ飯食ってました。

by 意馬心猿 (2012-09-04 15:24) 

意馬心猿

taharasさん

snaoさん

wing_14さん

kurakichiさん

大林 森さん

くらいふさん

とんしゃさん

えりあるさん

さほっち。さん

つぼっちさん

meiさん

kohtyanさん

のりりんさん

にゃぶ〜さん

たかぼんさん

oink!さん

ねじまき鳥さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-09-04 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。