愛のなんちゃって冬瓜スープ [くだらない能書き]


もう去年の話なんだが、嫁さんがダウンしてた時の事。

「なんちゃって健康(になるかもしれない)スープ」がダメだったので今度はあっさりを目指して冬瓜のスープを作ってみる事にした。

冬瓜スープ.jpg


<愛のなんちゃって冬瓜スープ>

冬瓜・・・・・・・・・・・・・・四分の一
ミンチ・・・・・・・・・・・・・適当
長ネギ・・・・・・・・・・・・一本
炒り子出汁パック・・・一個
出汁こんぶ・・・・・・・・適当
顆粒だし・・・・・・・・・・適当
しょうが・・・・・・・・・・・適当
クコの実・・・・・・・・・・適当
松の実・・・・・・・・・・・適当
塩・・・・・・・・・・・・・・・適当

①鍋に水をはり、出汁パックとだし昆布を放り込んで火にかけます。

②沸騰してきたら昆布と出汁パックを取り出し、適当に顆粒だしを投入。

③適当に切ったネギ(葉っぱの部分も入れる)とこれまた適当な大きさに切った冬瓜、ミンチ少量を鍋に放り込みます。

④アクを取ります。

⑤クコの実と松の実を投入し、ピーラーで削いだしょうがを少量放り込んでアクを取りながらひたすら煮込みます。

⑥なんとなく出来上がった感が出たら匂い消しのつもりで入れたネギの葉っぱの部分を取り出します。

⑦塩で味を調えて完成!

画像は煮込み途中ですが、冬瓜が透けるまで煮込みます。

ぶった切って鍋に放り込んで煮込むだけなので楽チンです。

今回はあっさり味付けにしましたが、中華スープの素を加えたりするとそれっぽくなるかもしれません。

というわけで完成した愛のなんちゃって冬瓜スープなんですが・・・。

実は嫁は冬瓜が苦手な事が判明・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

意外と好き嫌い多いんだな・・・・ORZ

単に普通の白がゆが良かったというお話でした。

まぁ、良くなってくれたから良いけどね(^-^A

(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-(´ )-(Д´ )-(`Д´)ウワァァァン!!

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

意馬心猿

reicooさん

いっぷくさん

メルシオさん

oink!さん

かずのこさん

えりあるさん

Ritaさん

銀狼さん

404さん

キタロウさん

ソニックマイヅルさん

コバヤンさん

アルマさん

獏さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2013-02-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。