なんちゃってポレンタを作ってみた。 [くだらない能書き]


トウモロコシの粉を使った料理が作りたくなったので、北イタリアの伝統料理「ポレンタ」を作ってみた。

コーングリッツ.jpg

↑   コーングリッツ

ポレンタって平たく言えば蕎麦がきの事みたいだね。

お湯に粉を入れてひたすら煉るだけの簡単料理・・・のはずだった・・・。

作り方はこのサイトを参考にしましたよ。

何グラムか忘れた.jpg

↑   量ります。

とりあえず粉を量ります。

ちょっと前にやったのでうろ覚えだが確か100gだったはず・・・(^-^a

お湯沸かして.jpg

↑   フライパンにお湯を沸かして・・・。

フライパンにお湯を沸かします。

因みにお湯の量は粉の分量の4倍です。

ネリネリ.jpg

↑   ひたすら煉る!

粉を投入したらひたすら煉ります。

時間にして約30分。

最初はシャビシャビで水の量間違えたのか?と思う状態ですが、粉が水を吸うと一変します。

画像の状態になると大変です。

頑丈な木ベラでなければ煉る事も難しくなってきます。(最初ゴムベラでやってた。)

私は作り始めた事を3分で後悔しました(^-^A

とにかく焦がさないように30分ほど煉り続けるんですがこれを主食として毎日作ってたんだから・・・。

温野菜.jpg

↑   温野菜

煉りながら付け合せの温野菜を炒めます。

ついでに塩を少々投入。

ジャガイモ.jpg

↑   ジャガイモ

ちょっと飽きてきたのでジャガイモも炒めてみます。

体力勝負です。

イタリアのマンマは逞しいですな。

因みにフライパンに張り付いたおこげも旨いらしいのでつまみ食いしますw

確かに旨い!

肉!.jpg

↑   肉!

そろそろ30分経ちそうなので、毎度おなじみ安っぺらいお肉の登場ですW

軽く塩コショウしてさっと焼いてしまいます。

ポレンタの方にも再度軽く塩コショウしました。

ポレンタ完成.jpg

↑   完成!

完成です!

美味そう!!!

それではいただきます.jpg

↑   毎度おなじみ・・・。

それでは、ポレンタの完成を祝して毎度おなじみ ルネッサ~ンスW

いざ実食.jpg

↑   実食

こんな感じにして食べるんだそうな。

シチューなどの付け合せにもするみたい。

というわけで、いざ!実食っっ!!!!

ん~・・・。

なんだろう?

ヌタっとしたというかネッとりとしたような、それでいてちょっと粗挽きの粉の感触もちらほら・・・。

言いようの無い気色良い舌触り・・・w

なかなかの食感です。

これはちょっと病み付きになる人はいるなw

お腹にどっしりとくる感覚もあります。

味自体は主食とするだけあって主張するような感じじゃなく飽きのこない感じです。

作りすぎた.jpg

↑   作り過ぎたw

で、一人前 粉100g はちょっと多かったようですw

ポレンタは今回やったように出来上がりを即付け合せとして食べる事もあれば、適当に成形して焼いたり、揚げたりしても美味しいんだそうな。

今回、残りは一口大にして焼いてみました。(画像無し)

カリッと表面焼いた状態も美味しいですね。

<なんちゃってポレンタまとめ>

〇水は粉の4倍。
〇粉をお湯に投入したらひたすら煉れ!
〇体調万全の時に作ろう!
〇体力勝負!
〇頑丈な木ベラじゃないと煉れない!
〇イタリアのマンマは逞しいよ。


パイオニア企画 コーングリッツ 400g

パイオニア企画 コーングリッツ 400g

  • 出版社/メーカー: パイオニア企画
  • メディア: その他



粉結構残ってるんだけどどうしよう・・・w

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 5

獏

ポレンタ 初耳&初お目見えです(驚)
食べてみたいなぁ。。。

by 獏 (2013-02-04 19:32) 

snao

ポレンタは、クッキングパパという漫画でみかけたことある
という程度の知識しかないのですが
(漫画でも愛娘のためにと、お父さんがものすごく
一生懸命作ってました)
本当に大変そうですね
スティック状にカットして溶き卵と小麦粉をまぶして、フライとか
ハッシュドビーフを上からかけてとの食べ方があるそうですが
…ポレンタ作った後で、サラに作るのは手間がすごくなりますね(笑)
by snao (2013-02-06 00:48) 

意馬心猿

獏 さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

作り方は凄く簡単ですのでぜひチャレンジを!

ただし、体力勝負ですがw

by 意馬心猿 (2013-02-06 16:56) 

意馬心猿

snao さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

メインデッシュに合わせて粘度を調節するらしいです。

バターで焼いたのもなかなか美味しかったですよ。

ポレンタのフリットもやってみたいですが、ちょっと手間がかかり過ぎますね。
by 意馬心猿 (2013-02-06 16:59) 

意馬心猿

ちょいのりさん

takaさん

ENOさん

RodorigesEXさん

mackyさん

Ritaさん

ソニックマイヅルさん

銀狼さん

かずのこさん

アルマさん

幸福もんさん

メルシオさん

yanasanさん

キタロウさん

404さん

いっぷくさん

えりあるさん

いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2013-02-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。