厳島神社に行ってきた。 [くだらない能書き]


2月17~18日で厳島神社に行ってきました。

家族旅行じゃないぞ?・・・なぜ行ったかは内緒だw

初日は広島市内のホテルに宿泊~。

宴会後に飲み歩きながら流川の「八昌」というお店で広島風お好み焼きを食べました。(どうやら地元の人曰く、「お好み村」とその隣にあるパチモンは観光客用であまり美味しくないんだそうな。)

関西風のお好み焼きとは違い、そばがすごく細くてこれまた細いキャベツの千切りがどっさり、外はパリパリ中はもっちりトロトロの薄皮生地で見た目のボリュームの割には軽い感じで食べる事が出来ました。

(うっかりしてて画像は無いw)

翌日は観光コースで宮島に渡り、厳島神社へ参拝です。(もう一個なんか見て回るところがあったらしいが天候悪いのでパス)

フェリー.jpg

↑   フェリー

宮島へはフェリーで渡ります。

遠くの鳥居.jpg

↑   鳥居

遠くに鳥居が見えてきました。

iphoneのカメラじゃこれが限界ですw

・・・てか航路考えろよ・・・。

到着.jpg

↑   到着

あっという間に宮島へ到着~。

行程10分って書いてあったけど、体感的にはもっと短い感じ・・・。

土産物街.jpg

↑   土産物屋街

お土産屋さん街を通りながら厳島神社へと向かいます。

普段は天蓋がかかってるんだそうな。

巨大しゃもじ.jpg

↑   巨大しゃもじ

途中、巨大しゃもじがお出迎えw

厳島神社の入り口.jpg

↑   参道
案内板.jpg

↑   能書書いた案内板

お土産物屋さん街を抜けたら参道です。

ゴミかじるな.jpg

↑   鹿

奈良の鹿とは違い、宮島の鹿は(一応)野生なので餌をやってはいけません。

生憎の天気且つ寒いので道端にいる数は少ないんだそうな。

ってかこいつ・・・ゴミ齧るなよ。(喰ってなかったけど)

鳥居に近づいてみた.jpg

↑   鳥居

参道わきから鳥居に近づいてみました。

小舟で鳥居をくぐる観光コースがあったような・・・。

満ちてたらねぇ.jpg

↑   中途半端だね

う~ん・・・・。

これから厳島神社を訪れる予定の方、潮の満ち引きを計算して行きましょうね。

潮が引いてたら鳥居まで行けるし、満ちてたら神社の方に海の水が来てるからまた印象が違ったと思う・・・。

鹿が歩いてる.jpg

↑   鹿

もう鹿が歩いちゃってますw

再度鳥居.jpg

↑   再度鳥居

再度鳥居です。

神社内への入り口.jpg

↑   神社内への入り口

神社内への入り口です。

ここでチケットを購入して中に入るんですが、なんかここだけアトラクションっぽい感じで雰囲気ぶち壊し・・・。

生憎の天気.jpg

↑   天気良ければなぁ

小雨がぱらつく生憎の天気です。

まぁ、雰囲気は悪くないですが・・・。

雨でも観光客いるよ.jpg

↑   結構いますよ

天気の悪い平日だというのに観光客は結構いますね。

休日とかどうなるんだろう?ババ混みの神社内ってなんかヤダw

潮の満ち引きは気になる.jpg

↑   満ち引きは気になる。

ここまで潮が満ちてたらこれまた違った雰囲気になっただろうなぁ・・・。

回廊.jpg

↑   回廊

う~ん・・・「神社」って感じw

散策路は多いようだ.jpg

風情ある建物.jpg

↑   散策路もあるようだ。

宮島には厳島神社だけでなくいろいろな散策コースがあるようだ。

厳島神社だけじゃあっという間だけど、これを回りきるには結構な時間がいると思う。

カメラを意識する鹿.jpg

↑   カメラを意識する鹿

野生だという割には人慣れしている鹿。

こいつらカメラ向けると意識しているのかポーズ取りますよ。

サービス精神満点ですw

厳島神社参拝の後は昼食をとって土産物色タイムになりました。

もみじ饅頭は定番ですねw

お店ごとに味が違うんだそうな。(そんな事言われたら迷うだろw)

フェリーの時間まで間があったので焼きガキと再度お好み焼きを堪能w

(ただ、生ガキを食べられなかったのは残念、何やら保健所から指導が出たんだそうな。食中毒でもあったのかな?)

あっという間のさようなら.jpg

↑   あっという間のさようなら

というわけであっという間の宮島・厳島神社参拝でしたw

次はどこに行くかなぁ・・・?

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

メルシオ

以前、宮島の厳島神社へ行ったとき、鳥居のところで鹿が泳いでいましたよ~!
by メルシオ (2013-02-20 21:03) 

意馬心猿

メルシオさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

泳ぐ鹿!

今の時期は寒いからダメだろうけど、見たかったなぁ・・・。
by 意馬心猿 (2013-02-21 16:34) 

意馬心猿

ソニックマイヅルさん

ちょいのりさん

404さん

かずのこさん

reicooさん

mackyさん

アルマさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2013-02-21 16:35) 

獏

ようこそ広島へ☆
宮島は庭先みたいなものなので(ウソ)
年に数回は行きます(@@;)

by 獏 (2013-02-24 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今でしょ?あっさり納車w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。