ちょこっと乗ってみた。 [くだらない能書き]


納車後初めてにプリウスαに乗りました。(嫁はちょこちょこ乗ってましたがw)

爺さん婆さんも乗せて娘の入学準備のためのお買い物にお出かけです。

フロント周り.jpg

シルエット比較.jpg

↑   シルエット比較

元々「プリウスにもうちょっと荷物詰めたらなぁ」と思ってて(そもそもプリウスの後部デザインが好きじゃなかった。)、どうせならラクティスのHV発売を望んでたんですが、プリウスαって単にプリウスをワゴンにした車じゃないんですね。

よく見ればフロント周りも違ってて、横からのシルエットもこれだけ違います。

横幅も拡大されています。(3ナンバー車になりました。)

車格的に5人乗りが丁度良いような気がしますが、(スペース的に7人乗りってのは無理矢理感があるよね。)我が家には出来るだけ小さい7人乗り車が必要だったんですw

荷室はミニマム.jpg

↑   荷室はミニマムです。

サードシートを出せば荷室はこんなモンです。

板の下に多少のスペースがありますが、この状態ではヴィッツより荷物は乗りませんね。(気のせいかも?)

因みにHVだろうがガソリン車だろうが、燃費を良くするには不要な荷物の乗っけっぱなしはご法度だそうですよ。

プリウス同様、後方視界はちょいと狭いです。

006.jpg

後席から運転席.jpg

↑   運転席

7人乗り車はセンターコンソール下にバッテリーが収まっているので運転席・助手席は結構な感じで分断されていて、運転席は「囲まれた感」があります。

当然ですが、ウォーク・スルーなんて出来ません。(この車格で期待する方が酷ってもんだけど)

他の方のレビューで「視界が悪い」という評価を目にしますが、特に左前方の見切りと後方視界は悪いです。

座面の調整でそれなりに改善できますが、運転に自信の無い人はポールを付けた方が良いかも。

助手席.jpg

↑   助手席

ペダル類が無いので助手席の方が足元ゆったりな感じです。

傘入れ付けた.jpg

↑   後部座席

1歳児がいるので運転席後方にチャイルドシートが鎮座しています。

前席両方に傘入れと運転席背面にテッシュ&小物入れを付けました。

ファミリーカーには必須のゴミ箱も付けましたw。

サードシートを使わないなら後部座席はもうちょっと足元ゆったりで使えます。

でも、もうちょっとシートアレンジ出来るようにして欲しかったな・・・。

さて、街乗りで乗ってみた感想ですが、

● しょうがない事ですが、EV状態で走ってる時はロードノイズがちょっと気になります。エンジン音が無いから静かなんですけどね。(タイヤを替えれば改善するかも?)

●ちょっとハンドリングがもっさりしている気がしますが、車の性格上こんなモンなのかもしれません。(軽快感を出したら今度は接地感が無くなるかも・・・これもタイヤ替えれば変わるかもせれませんが・・・。)

●ネットで調べてたら「ノロい!軽自動車に出だしで負ける!」という評価を結構目にしましたが、ちゃんとアクセル踏めばそれなりに走ります。(もしかしてECOランプ点灯領域で走ろうとしてるんじゃ?)

●アクセルをガッツリ踏めば結構エンジンがうなる感じです。

●アイドリングストップ付のガソリン車と違い、エンジンが止まっていても発進はスムーズです。この辺は流石HV。

●EV⇒アシスト⇒エンジン走行の切り替えを意識しなくても全然平気w(というかわからないw)

●シフトパターン・操作が特殊なので慣れが必要。

●回生ブレーキはEV程じゃないが、ちょいとクセ有。

●左前の見切りは悪いです。でもこれは座面の調整でなんとなく改善できます。

●今流行のブレーキアシストですが、トヨタのそれは他者のと比べて控えめで完全に止まってくれません。事故回避・運転者支援システムの分野ではトヨタはちょいと立ち遅れてる気がします。(スバルのシステムが凄過ぎるともいえるけど、トヨタの社長が運転上手いからかな?考え方の違いですね。)

●「内装がチープ」との評価を目にしましたが、私は気になりませんでした。

●サードシート出したら荷物はほとんど積めません。

●コインホルダーが無いよw(まぁ、ETC付けてるから高速じゃ困らないけど、コインパーキング多用する人は地味に困るかも・・・)

●サードシート使わないならリアモニターはいらないかも・・・。

●暗いとルームランプの明かりじゃ見えない位置にスイッチ類があります。(使用頻度は低いが地味に不便)

●シートアレンジはもっと何とかならんかったんか?

とまぁ、チョイノリですが、こんな感想です。

これ以上小さい7人乗り車は望めないでしょうし、デザインも気に入ったので概ね満足です。

もうちょっと乗ってみたらまた感想を書いてみます。

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 3

teppan

はじめまして!
拙ブログに度々nice!を頂きありがとうございます。

プリウスαいかがですか?
7人乗りと5乗りとでは、確かバッテリーが違いましたよね。
従来型のNiMHが5人乗りで、7人乗りはLi-ionだったかと。
旧型・旧旧型のNiMHモデルは乗ったことがありますが、スロットルの踏み具合を優し~くしないと、やっぱり燃費が落ちます。冬場になると燃費が落ちるし… Li-ionモデルはその辺どうでしょうね。

「軽自動車に出だしで負ける」っていうのは、エコモードで燃費を稼ぐプログラムのせいです。踏み込めばちゃんと走ります!でも、その出だしの部分が燃費を左右するんですよね。
加速もやんわりとするのが低燃費の秘訣。これはHVに限りませんが…

ちなみに、プリウスは前期型(20系)から3ナンバーだったと思いますよ!

長々と失礼しましたm(_ _)m

by teppan (2013-02-26 17:12) 

意馬心猿

teppan さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

ネットで5人乗り7人乗りの試乗レビューを見てたら「7人乗りLi-ionの方が充電が早いようだ。」と言ってました。乗り味はあまり変わらないと言ってましたね。

上手く表現できませんが、やんわりとアクセルを踏ませる味付けになってる感じです。それが鈍重に感じるのかもしれませんが、意識して踏めばちゃんと加速します。

ウチは使用頻度が低く、ほとんど嫁のチョイノリなのでどれくらいの燃費になるかちょっと楽しみです。
by 意馬心猿 (2013-02-27 20:51) 

意馬心猿

himeさん

ちょいのりさん

銀狼さん

oink!さん

404さん

獏さん

あんぱんち〜さん

newtonさん

メルシオさん

Ritaさん

かずのこさん

アルマさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2013-02-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。