ドラレコ装着! [くだらない能書き]


毒電波発生システム搭載中華製ドラレコで大失敗を喫しましたが、今度は台湾製 STAR EYE S1にしてみました。

この分野じゃ台湾・韓国製が良いって話です。

日本!遅れてるぞ!

書くの面倒なのでSTAR EYE S1の詳細

500万画素CMOSセンサー( iphone5と同じカメラらしい。)のFull HD画質30fpsでの常時録画、ショックセンサー搭載、GPS無。業界初と謳うファイルギャップ0S!

水平視野角120°ってのはちょいと残念だけど欲しかったBLACKVUE DR-400GHDⅡより(画質的に)高性能のようです。

面白いのはスマホやタブレットのように自動で上下反転機能が付いている事です。

にしても動作温度0℃~65℃ってのはちょいと不安。(保存温度は-20℃~80℃)

ウチは立体駐車場の下層だから普段は良いけど、台湾って夏はそんなに暑くないの?

 ↓ 比較動画

DR-400GHDⅡより露出変化に強いのがよくわかります。

なぜかパッケージとは別.jpg

   ↑ 箱

STAR EYE S1パッケージ。

なぜか粘着ブラケットが別個で入ってました。

開封の儀.jpg

中身いろいろ.jpg

   ↑ 開封の儀&中身色々

本体は思ってたより小さいです。

因みにmicro SDは同梱されていないのでclass 10 32GBのカードを買いました。

日本語マニュアルは付いてませんが、操作はそれほど難しくはありません。

操作メニューを日本語に切り替えれば感覚的に操作出来ると思います。(時刻合わせの確定がちょいとわからなかったくらいです。)

中から.jpg

   ↑ 取り付けてみた。

上下反転機能があるので取り付け位置に自由度がありますが、ダッシュボード上は視界的に邪魔になったのでオーソドックスにルームミラー前に粘着ブラケットで装着。(吸盤ブラケットじゃルームミラー前に取り付けられないので端からパス。)

因みにUSB給電にしています。(給電側USB⇒本体側mini USB)出来るだけ細いUSBケーブルを買ってきて這わせると良いですよ。

外から.jpg

   ↑ 外から見た。

分かりにくいですが、外からこんな感じです。

もうちょっと上側に付けて良かったかも・・・。(貼り付けちゃったからもうダメぽ)


   ↑ 走ってみました。(最高画質にして見てね)

流石は500万画素です。PC上で確認する限りかなり綺麗な映像ですよ。

設定はメニューを日本語化して周波数を60Hzにしただけです。

海外製ドラレコにあるLED信号問題ですが、この機種ではこんな感じで映ってます。

ぼわ~っとゆっくり点滅する感じですね。

水平視野角120°ではAピラー根元までくらいしか映ってないよ。

端っこちょっと歪んだ映像だけどもうちょっと視野角広い方が良いな・・・。


   ↑ 夜間の走行動画です。

雨上がりの高速を走った後なので窓ガラスが汚れてるのはご愛嬌w

ヘッドライトの明かりで白飛びしますね。

まぁでも、事故記録を撮る分には必要にして十分な画質です。

面白いのは昼間ぼわ~っと点滅してたLED信号が夜間は点滅現象を起こしてません。

露出処理上そうなるのかな?

面白いですね。

<STAR EYE S1まとめ>

●流石500万画素Full HD画質。
●旅の記録にも堪えるファイルギャップ0Sの映像。
●特にGPSログが必要とは感じなかったので無しで十分。
●感覚的に使える操作性。
●レーダー・GPS・TVともに干渉なし。
●思ってた以上に小型。

×動作温度範囲的に夏場炎天下の露駐が心配。
×もうちょっと広角が良かった。
×上下反転機能はいいが、結局ルームミラー前に取り付けるしかない気がする。
×class10程度のmicroSDを用意しましょう。

総評:大失敗から一転、思いがけず良い買い物をしました。

事故記録用なのでこれから映像を確認する事は無いかもしれませんが、末永く使っていく事にします。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 3

oink!

きれいに映りますね。
by oink! (2013-03-30 19:40) 

意馬心猿

oink! さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

私も最初、防犯カメラレベルの画質かと思ってたんでびっくりしました。

ドラレコの動画を旅の記録としてアップする人もいるらしいですね。

オンボードカメラの情景はちょっと味気ないけど画質は十分観賞するに堪えるものなので旅行中のワンシーンくらいは保存しててもいいかもしれません。

by 意馬心猿 (2013-03-31 14:42) 

意馬心猿

いっぷくさん

newtonさん

ちょいのりさん

銀狼さん

ゆきママさん

えりあるさん

yanasanさん

コバヤンさん

メルシオさん

アルマさん

かずのこさん

404さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2013-03-31 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。