一般人が今出来る事。 [東日本大震災関連の能書き]

非被災者の一般人が被災地に対して今、出来る事。

『募金・献血・(関東圏の方は)節電』です。

一般のボランティアや支援物資の寄贈は現地の受け入れ体制がまだ出来ていないようです。

<災害発生からボランティア活動受け入れまでの流れ>

① 人命救助活動
    ↓ ↓
② 人命救助が落ち着いてから、どこで何が必要で不足してるのかを把握
    ↓ ↓
③ 全国の人へ、ボランティア活動の呼びかけ
    ↓ ↓
④ ボランティアの受け入れ、活動開始

今はまだ①の段階です。被災状況があまりに酷いこと、被害の実態が全て明らかになっていないこと、交通機関のダメージ、余震や建物崩壊による2次災害など様々な要因から、一般人がボランティアとして現地に立ち入れる状況になく、日本赤十字社によれば医師・看護師等による救護活動を最優先に行っているため、現時点ではボランティアを受け入れる状態ではないという事です。

一般ボランティアが受け入れ出来るようになれば支援物資の寄贈も公募されると思います。

残念ながら現地はまだプロでしか手がつけられない状態です。

間違っても飛び込みで現地入りしたり、先走って物資を送らないようにして下さい。言葉が悪いですが有難迷惑というヤツです。

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
http://blog.goo.ne.jp/vc00000

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

kyoko

それと・必要以上に買いだめしないことですねぇ!
私は今まで義援金など・・・少し・・・と言う感じでしてましたが、自分が恐い思いをすると、本当に大変な方をおもいやれるのですね! 今回はしっかりと・・・。
by kyoko (2011-03-16 17:47) 

意馬心猿

kyoko さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
買い溜め!そうですね!次の記事で付け足しました!
by 意馬心猿 (2011-03-17 17:38) 

意馬心猿

小花さん

月夜のうずのしゅげさん

維摩-yuima-さん

shigeさん

夏炉冬扇さん

エイージさん

ちょいのりさん

神童ヒナさん

vitamin_b2さん

あすぱいさん

ニルさん

erectさん

AYAさん

鐘先行さん

wikiwikiさん

きゅきゅさん
いらっしゃいませ
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-17 17:39) 

意馬心猿

miharukomaさん

masayoさん

太陽の玉子さん

souさん

斗夢さん

蒼空さん

さきちさん

mackyさん
いらっしゃいませ
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。