心の余裕を取り戻して! [東日本大震災関連の能書き]

徐々に膨らみ続ける不満という風船。

輪番停電と交通渋滞、無用な買い溜めにガソリン渋滞、原発の不安。

不便・不自由・不安が不満を鬱積させ、心の余裕を奪う。

余裕の無さは他者を思いやる気持ちを奪う。

身勝手と批判するには特殊な状況なのはわかってるが、今一度気持ちを切り替えて欲しい。

今この国で何が起こっていて、何が必要か?

被災地でない限りこの混乱は一時の事。

「被災地に比べたら・・・」と考えるのは日本人特有の考え方らしいが、今こそこの思考は大事になってくる。

人々の不満がこのまま鬱積し、爆発したら取り返しの付かない事になる。

人の善意の上に成り立っていた平穏が揺らぎ始めている・・・、今は非常時だ。

冷静な対応と用心を・・・。

◆  ◆  ◆


非被災者の一般人が被災地に対して今、出来る事。

『募金・献血・(関東圏の方は)節電・無用な買溜めの自粛』です。

●被災地への交通網確保の為に自動車や電車での不要なお出かけの自粛を。

●ガセネタのチェーンメールなどが出回ってます。裏付けのとれる公の情報源を確保して下さい。(SNSやツイッターでの情報も信憑性が低い場合があります。)

●義援金詐欺が出ています。

●この混乱で首都圏であっても治安の悪化が予想されます。火の用心、戸締りは確実に。

●夜間、輪番停電の地区の方、男性であっても一人歩きは危険です。

●関東圏の方、そろそろ女性は昼間であっても一人歩きは控えた方がよさそうです。

●レイプ予防には「ブサイク」になるのがいいそうです。露出を控え、走って逃げれる運動靴を。そしてレイプ被害は見知らぬ第三者より顔見知り以上の異性から受ける事が多いそうです。その気の無い異性と二人っきりや多数対一にならないようにしましょう。特に酒場は要注意。男友達と酒盛りした勢いでって事が有り得ます。おしゃれは状況が落ち着いてから楽しんでください。

●「護身」とは危険に近づかない工夫です。武器を持って戦う事では決してありません。

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html


給油待ち2時間、順番めぐりナイフで脅した疑い 横浜
 ガソリンスタンドの給油の順番待ちをめぐって口論相手を刃物で脅したとして、神奈川県警山手署は16日、横浜市栄区の会社役員の男(64)を暴力行為等処罰法違反の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「ナイフは出したが、脅していない」と一部否認しているという。

 男の逮捕容疑は、16日午後6時すぎ、同市中区錦町に止めた自分の乗用車の中で、トラック運転手の男性(39)に果物ナイフを突きつけ「給油の順番待ちに問題がある」などと脅したというもの。

 同署の説明によると、男はスタンドでの給油の順番を待っていた。男の前に並んでいたトラックが被害者の男性の代わりに順番待ちをし、男性が途中から現れて入れ替わったことに腹を立てて男性と口論になったという。

 当時、スタンド周辺の道路には給油待ちで200台以上の車が並び、男も約2時間待っていたという。

ナイフを出しといて「脅してない」なんてそんな屁理屈あるか!


震災の品薄品狙い? 倉庫からガソリンなど盗難、埼玉
さいたま市北区の県立大宮工業高校の防災倉庫から、ガソリン缶8缶(8リットル)、携帯用蛍光灯4個など災害用備品計56品(約20万円相当)が盗まれていたことが14日、大宮署の発表でわかった。東日本大震災の影響で、品薄になることが予想されるものなどを狙った窃盗事件とみて調べている。

 同署によると、14日午前10時、同校の職員が倉庫のドアの鍵が壊されているのを発見した。12日午後4時ごろまでは異常がなかったという。


義援金集め装い振り込み要求 大震災に乗じた詐欺か
震災の義援金を募っています――。そんな言葉で振り込みなどを誘う電話が出回り始めたとして、各地の警察が注意を呼び掛けている。

 兵庫県警によると、16日午前7時と同11時ごろ、神戸市須磨区の無職女性(84)の自宅に若い女から電話があり、「宮城県の地震で募金を募っている。住所と生年月日を教えて欲しい」と求めてきたという。女性は不審に感じて電話を切り、須磨署に通報した。

 岡山県津山市の30代の主婦宅には、14日正午ごろ、津山市職員を名乗る男が「市で義援金を送っている。金額は気持ち次第で振り込んで」と電話をしてきた。岡山県警は、被災地への義援金名目でカネをだまし取ろうとした振り込め詐欺未遂事件とみて、16日発表した。男は、口座番号は告げなかったという。


枝野長官、買いだめに「法的、強制的な対応を検討」
 枝野幸男官房長官は17日午前の記者会見で、首都圏のスーパーなどで生活関連物資が品薄になっていることについて「法的、強制的な対応は検討はしているが、そこに至ることなく冷静な対応をしていただけるものと信じている」と述べ、買いだめの動きが収まらなければ、法的な措置も含め対応する考えを示した。

 枝野氏は「冷静に対応していただければ、その分を東北地方に送り、被災者の今の苦しい状況をサポートし、それぞれの生活に大きな支障なくやっていける。ぜひとも買いだめに走らないでいただきたい」と呼びかけた。


電力需要上昇で大規模停電の恐れ 海江田経産相が一層の停電を要請
海江田万里経済産業相は17日午後、厳しい寒さのため電力需要が供給力の限界に迫る勢いで上昇しているとして、同日夕方から夜にかけて「予測不能な大規模停電が発生する恐れがある」と警告した。

 そのうえで国民や経済界に「最大限の電力使用の抑制、不要不急の電気機器の使用停止など、これまで以上の節電へのご協力をお願いしたい」と要請した。

 経産省によると、東京電力管内で17日に見込まれる電力供給力は3350万キロワットなのに対し、同日午前中の需要量のピークは3292万キロワットまで上昇したという。


震災に便乗、悪質勧誘商法や義援金詐欺に注意呼びかけ
東日本大震災に便乗した悪質な勧誘商法や義援金詐欺が広がる恐れがあるとして、国民生活センターと消費者庁が注意を呼びかけている。阪神大震災や新潟県中越沖地震などでは、被災家屋の補修を口実に高額の契約を迫ったり、義援金をだましとったりする例が相次いだ。今回も、それに似た動きが報告され始めているため、注意喚起に力を入れることにした。

 国民生活センターにはすでに、「業者に『屋根の修理が必要だ』と言われてあわてて契約したが解約したい」「『区役所から家屋リフォームの補助金が出るから』と、業者から訪問勧誘を受けたが本当か」といった相談が、関東地方の消費生活センターなどから寄せられ始めている。

 消費者庁の福嶋浩彦長官は「公的機関を名乗る場合は、直接そこに確認してほしい。知らない団体や業者の場合は、消費相談窓口に問い合わせるなどして慎重に確かめてほしい」と話している。

 消費者被害にあったり、あいそうになったりしたときの相談は、消費者ホットライン(0570・064・370)で受け付けている。被災地などで、つながりにくい場合は国民生活センター(03・3446・0999)へ。(河村克兵)


放射能に汚染された飲料水・食品規制へ 厚労省が基準値
福島第一原子力発電所の事故を受け、厚生労働省は17日、放射能に汚染された食品の出荷や販売を規制する基準値を設け、全国の地方自治体に対し、検査するよう通知した。事故後、原発周辺の環境から放射性物質が検出されたが、食品の放射能汚染について規制する指標がなかった。

 対象となる食品は、飲料水、牛乳、野菜、肉、卵、穀類など。放射性のヨウ素やセシウムなどについて検査する。通知は、全国の自治体を対象にしたものだが、対象範囲や品目については、農林水産省などと連携し、原発周辺で出荷の多い農産物などを中心に検査を本格化させる。


火事場泥棒のクソ野郎ども!

単なる窃盗や詐欺で片付けるの?

買占め防止の強制措置もいいが、こいつらほっとくの?

必ず検挙して、割り増しで罰して欲しいよ。

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 10

ayasolo

過剰な反応は何に対しても 禁物なのでしょうね。
情報と気構えと知識がうまくバランスのとれていない
世界ですね。なんとかならいのかな....
by ayasolo (2011-03-17 20:15) 

arasan

自分達だけが・・・的な防衛本能?が残念ながら蔓延しています。
世界的な日本民族の評価とは言いませんが過剰な自衛は全く持って【迷惑】であり【傷害】ですネ。
死活問題でなけりゃどうぞ譲合いでお願いしたいものですね・・・それが我等の当ったり前だじゃないでしょうか・・・。
落着き平常心で・・・。
by arasan (2011-03-17 21:37) 

YUI

niceありがとうございました。
北海道でも米とか水とか売り切れになってたりします。
過剰すぎますよね。

by YUI (2011-03-17 22:47) 

維摩-yuima-

大宮工業の事件は本当に頭にきますね。
結構近いし行ったことあるし・・・身近な気がするので。

こんなときに悪いことをしようとする人が多いのは知っていますが人としてもっと考えて欲しいですね。悪いことをしているのではなく買いだめをしてる人もやめてほしいです。

食べ物(お米)がもう底をつきそうで私死にそうです・・・。
by 維摩-yuima- (2011-03-18 11:06) 

意馬心猿

ayasolo さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
集団心理と言うんですかね・・・。

手放しで批判出来ない事ではあるんですが・・・。
by 意馬心猿 (2011-03-19 20:29) 

意馬心猿

arasan さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
それぞれが思いやってちょっとだけ我慢すればこれほどの事態にはならないような・・・。
by 意馬心猿 (2011-03-19 20:32) 

意馬心猿

YUI さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
私の住んでる場所は大阪でも田舎なんですが、乾電池が無くなってます。
by 意馬心猿 (2011-03-19 20:33) 

意馬心猿

維摩-yuima-
ご訪問&ナイスありがとうございます。
ごめんなさい。何も出来ない自分を恥じます。
by 意馬心猿 (2011-03-19 20:34) 

意馬心猿

瀬木あおいさん

Kamilleさん

Reiさん

erectさん

ChatBleuさん

Rayさん

masaさん

Musicfanさん

たもちゃんさん

gucciさん

BRUCE06さん

atさん

清水さん

kabakoさん

鐘先行さん

takeさん

miharukomaさん

kiyoさん

月夜のうずのしゅげさん

風太郎さん

ガーネットのつぶやきさん

あらら隊員さん

太陽の玉子さん

AYAさん

yurarinさん

どりぱんさん

夏炉冬扇さん

きくちんさん

オカジュン765さん

souさん

大阪太郎さん

ちょいのりさん

ばんさん

エイージさん

aiちゃんさん

aoさん

神原智己ラジオパーソナリティさん

S介さん

flyingaceさん

ムネタロウさん

iorさん

hanaさん

Far-Eastさん

syo-chanさん

レインボーさん

昌さんさん

ぶすねこさん

うつマモルさん

ヒロトロさん

蒼空さん

erucatさん

ハードロック芸人さん

きらこさん

ひーちゃんさん

あやめさん

kikuさん

yuibunさん

まやさん

櫻さん

ねじまき鳥さん

めたぷーさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-19 20:36) 

意馬心猿

イシムさん

berryさん

ikedaさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-24 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。