この声は小さ過ぎて・・・。 [東日本大震災関連の能書き]

この声は小さ過ぎて君の元までは届かない。

たとえそれを知っていても叫ばずにいられない・・・。
by高野寛


BESTEN DANK

BESTEN DANK

  • アーティスト: 高野寛
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1990/10/03
  • メディア: CD



単に自分の煩悩を満たす為だけにブログをはじめた。

身勝手気ままに書き殴り、世間の話なんてするつもりは無かったんだが、この震災でなんかしなきゃと震災関連の記事を書き始めた。

まぁ、でも個人の弱小ブログだ。

こんなブログに来て貰えるだけ奇跡に近い事だし、記事を見て、Niceやコメントを書いてもらえるだけでも感謝感激だ。

なんか役に立たないかと必死で考えた、無い知恵絞ってあれこれ考えた。

だが、アクセス解析を見て思う。

このブログにしたらたくさんの人が訪れているが、被災された方々、その近隣の方々、その関係者の方々。

どれほどの人達か想像だに出来ないほどの多くの人達。

そのほんの一握りとも言えない位のわずかな人達の目にしか留まっていない。

不特定多数に発信出来るのはネットの利点だが、ネット上に出したからといって必ずしも目に留まるとは限らない。

伝わらなければ意味が無い。

気持ちの空回りか、言った気になった自己満足か・・・。

一体俺はモニターの前で何やってるんだろう?

しばし自己嫌悪・・・。

でもやっぱり何もしないより偽善や自己満足だろうとなんかした方が良い。

この声は小さ過ぎて君の元までは届かなくても・・・。

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

東北地方太平洋沖地震 被災地へのボランティア情報まとめ
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/


震災の街頭募金で買い物? 1万2千円詐取容疑で男逮捕
東日本大震災の街頭募金を装い金をだまし取ったとして、警視庁は19日、東京都昭島市宮沢町2丁目、無職中村雄一容疑者(29)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。

 立川署によると、中村容疑者は18日午後6時ごろから約1時間、立川市柴崎町3丁目のJR立川駅南口付近で「救援募金をお願いします」などと通行人に呼びかけ、被災者への募金名目で計約1万2千円をだまし取った疑いがある。「自分のために使う目的で集めた」と容疑を認めているという。

 中村容疑者が募金箱の中から金を取り出し、自動販売機で缶ジュースを買おうとするところを通行人が見つけ、募金箱を取り上げ、同容疑者を近くの交番につき出した。


マスコミ名乗り義援金を詐欺未遂容疑 警視庁が男逮捕
東日本大震災の義援金名目で現金をだまし取ろうとしたとして、警視庁は、埼玉県久喜市青葉1丁目、自称広告代理業古屋正樹容疑者(53)を詐欺未遂の疑いで逮捕したと19日発表した。「生活費のためだった」と容疑を認めているという。

 捜査2課によると、古屋容疑者は15日夜、マスコミの部長を名乗って東京都新宿区の無職女性(91)に電話をかけ、「被災者への寄付金を集めている。いくらでもいいからお願いします。振込用紙を送る」などと偽り、現金をだまし取ろうとした疑いがある。やり取りを聞いていた女性の長女(50)が詐欺と気づいたという。

 古屋容疑者は自宅から電話をかけていた。「テレビで募金を呼びかけていたので、利用した。ほかにも電話をかけた」と話しているという。


計画停電で信号消えた交差点、男性が車と衝突死 群馬
16日午前10時半ごろ、群馬県安中市簗瀬の県道交差点で、同市の男性(69)のバイクが、左から来た軽ワンボックス車と衝突、男性は約5時間後に死亡した。県警の発表によると、現場の信号は計画停電で消えており、交通整理の警察官はいなかった。警察庁によると、今回の震災に伴う計画停電にからんで死亡交通事故が起きたのは初めてという。


農産品から暫定基準値超える放射能「健康に影響ない値」
枝野幸男官房長官は19日の記者会見で、福島県内の牛乳と茨城県内のホウレンソウから、食品衛生法上の暫定規制値を超える放射性ヨウ素などが検出されたことを明らかにした。政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響と見て調査し、同原発から一定区域内の産品の摂取制限や出荷規制などの対応を検討する。

 枝野氏は、検出された放射性物質濃度の牛乳を、日本人の平均的な年間摂取量で1年間飲んだ場合でも被曝(ひばく)量は胸部CTスキャン1回分程度であり、ホウレンソウも同様の想定で胸部CTスキャン1回分の5分の1程度、と説明。「ただちに健康に影響を及ぼす数値ではないということを十分ご理解いただき、冷静な対応をお願いしたい」と呼びかけた。

 厚生労働省によると、牛乳は、福島第一原発から30~40キロ離れた福島県川俣町の農場の原乳3検体から検出されたヨウ素131がいずれも基準を超えた。基準の3倍を超えたものもある。そのうち1検体からはセシウム137も検出されたが、規制値内だった。福島県は川俣町内から当面の間、牛乳を出荷しないよう、町内17戸の酪農家に要請した。

 茨城県によると、18日に福島県境に近い高萩市で採取したホウレンソウから、国が示した規制値の約7.5倍のヨウ素131を検出。日立市や常陸太田市、東海村やひたちなか市、大子町の5地点のホウレンソウからも、3~7倍程度のヨウ素が検出された。第一原発から各自治体の中心地は84~122キロ離れているという。高萩市のホウレンソウからは規制値を超す放射性セシウムも検出された。

 同県の橋本昌知事は19日、ハウス栽培も含め県内全域で取れるホウレンソウすべてについて、JAなどを通じ出荷自粛を要請したことを明らかにした。県は「毎日15グラムを1年間食べ続けても健康に影響を及ぼすレベルではない」としている。

 厚労省は19日、福島県と茨城県に対し、該当する牛乳とホウレンソウの入手先や流通先を調べたうえで、その結果に基づき販売の禁止など必要な措置をとるよう要請した。政府は、厚労省に文部科学省や農林水産省、関係自治体などのデータを集約させ、原子力災害対策本部が調査結果を踏まえて対応を指示する。

 暫定規制値は、福島原発の事故を踏まえて政府が食品衛生法に基づき設けた、放射性物質で汚染された食品の出荷や販売を規制する基準。枝野長官は「通常から確定的な基準として数値を設定しておくべきだったと思っているが、そのことによって国民の健康被害を防ぐことについての影響はない」と述べた。


福島からの被災者、宿泊拒否しないで 厚労省呼びかけ
厚生労働省は19日、福島第一原発の事故で県外に避難した被災者が旅館やホテルなどに宿泊を断られるなどの問題が起きているとして、都道府県や業界団体への通知で、業者に過剰反応をしないよう指導することを依頼した。

 厚労省は、避難指示に応じて避難した人の被曝(ひばく)線量は極めて限られていて、宿泊を受け入れても問題ないとしている。同省には18日、匿名の男性から「福島から来たといったら宿泊を断られた」と電話があった。これまでに都道府県なども含め、数件の問い合わせがきているという。

 枝野幸男官房長官は19日の記者会見で、「(原発)周辺地域の皆さんの受け入れはまったくリスクはない。風評に惑わされず、安心して受け入れをお願いしたい」と呼びかけた。


◆  ◆  ◆


非被災者の一般人が被災地に対して今、出来る事。

『募金・献血・(関東圏の方は)節電・無用な買溜めの自粛』です。

●被災地への交通網確保の為に自動車や電車での不要なお出かけの自粛を。

●ガセネタのチェーンメールなどが出回ってます。裏付けのとれる公の情報源を確保して下さい。(SNSやツイッターでの情報も信憑性が低い場合があります。)

●義援金詐欺が出ています。有名団体の名を騙ったり、街頭募金や直接募金を呼びかける電話には要注意です。

●この混乱で首都圏であっても治安の悪化が予想されます。火の用心、戸締りは確実に。

●夜間、輪番停電の地区の方、男性であっても一人歩きは危険です。

●輪番停電地区は街灯や信号も消えています。事故に注意。

●関東圏の方、そろそろ女性は昼間であっても一人歩きは控えた方がよさそうです。

●レイプ予防には「ブサイク」になるのがいいそうです。露出を控え、走って逃げれる運動靴を。そしてレイプ被害は見知らぬ第三者より顔見知り以上の異性から受ける事が多いそうです。その気の無い異性と二人っきりや多数対一にならないようにしましょう。特に酒場は要注意。男友達と酒盛りした勢いでって事が有り得ます。おしゃれは状況が落ち着いてから楽しんでください。

●「護身」とは危険に近づかない工夫です。武器を持って戦う事では決してありません。

●原発周囲の方へ、雨の日は外出を控え、特にお子様は雨に当たらない工夫をしてあげて下さい。

nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 10

ちょいのり

書くことに意義があると思います。誰か見てくれてる事を信じましょうよ^^
あの時あのブログを見かけたおかげで助かったって言う方もこれから出ないともかぎりませんし^^
by ちょいのり (2011-03-20 00:03) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
何を迷ってはるんですか?あなたのブログによって情報を得、また励まされるかたもおられるでしょう。小さな事からコツコツと。西川きよし師匠もいっているでしょ。
by オカジュン765 (2011-03-20 06:40) 

意馬心猿

ちょいのりさんいらっしゃいませ
ご訪問&ナイスありがとうございます。
やらないよりやったほうが良いですよね!
by 意馬心猿 (2011-03-21 15:10) 

意馬心猿

オカジュン765 さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
すいません、わたしがヘコんでる場合ではありませんでした。小さな事からコツコツとがんばります。
by 意馬心猿 (2011-03-21 15:12) 

意馬心猿

たいようさん

maporinさん

kuronecoさん

牧場長さん

souさん

spatravelerさん

erectさん

233さん

水郷楽人さん

seiwaさん

鐘先行さん

yuibunさん

atさん

Kさん

僕星さん

erucatさん

下田さん

めたぷーさん

小花さん

維摩-yuima-さん

あすぱいさん

イシムさん

misttaさん

久遠さん

nanarikoさん

AYAさん

ラジオパーソナリティー海成さん

toshiさん

chachaさん

Kさん

jinnさん

斗夢さん

キチンさん

tamusanさん

gucciさん

Pimlicoさん

yanasanさん

ぼんぼちぼちぼちさん

くまさん

ももんがあさん

ヒロトロさん

suzuranさん

夏炉冬扇さん

kodairaさん
いらっしゃいませ
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-21 15:14) 

mille-printemps

nice!ありがとうございます。

私も、そんな・・自己嫌悪者の1人です。。

でも、意馬心猿さんの声は、ちゃんと皆に届いていると・・、私は思いますよ、、
by mille-printemps (2011-03-21 18:33) 

kyoko

私も↑そう思います!
by kyoko (2011-03-23 18:16) 

意馬心猿

mille-printemps さんいらっしゃいませ
ご訪問&ナイスありがとうございます。
そう信じたいです。
by 意馬心猿 (2011-03-24 17:09) 

意馬心猿

kyoko さんいらっしゃいませ
ご訪問&ナイスありがとうございます。
>私も↑そう思います!
ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-24 17:11) 

意馬心猿

たもちゃんさん

リンタロウさん

タケルさん

kiyoさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-24 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。