放射性物質と水 Q&A [東日本大震災関連の能書き]

民間救援情報サイト 助けあいジャパン
http://www.tasukeaijapan.jp

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

東北地方太平洋沖地震 被災地へのボランティア情報まとめ
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/

●ボランティアに行かれる方、必ず公募されたボランティアに参加してください。一人で現地にいきなり飛び込みで行かないように。現場は混乱しているので受け入れられないどころかかえって迷惑です。仮に参加できたとしても被災者一人分の寝床や食料を奪う事につながります。

女性の方へ、昼間でも一人歩きが危険な場所だという事を自覚してください。

●支援物資を送られる方、お住まいの市町村などに問い合わせてください。NPOでも受け付けているかもしれません。受け付けている品物を限定している場合もあります。これも被災地にいきなり送りつけるのは止めましょう。仕分けが出来ないんです。送る場合、仕分けしやすいように一品一箱にまとめて何が入っているか大きく書いてもらうとありがたいようです。

◆   ◆   ◆



放射性物質と水 Q&A 
放射性物質が水道水から検出された。水の疑問点を専門家に聞いた。

Q 放射性物質は市販の浄水器で濾過(ろか)できるのか

A ヨウ素は活性炭に付きやすい性質を持っているので、活性炭を使ったフィルターなら市販の浄水器でもヨウ素を減らす一定の効果はある。しかし、セシウムには市販の浄水器では濾過できない。ヨウ素、セシウムとも完全に濾過するためには、不純物をすべて取り除いて完全な純水を作る浄水器を使う必要がある

Q 煮沸したら放射性物質を飛ばせるのか

A ヨウ素の沸点は約184度。100度近くにまで温度が上がると多少は飛びやすくなる。セシウムの沸点は600度以上。水を沸騰させても意味はない

Q ミルクを作る場合、ミネラルウオーターで代用すればいいのか

A 一般的なミネラルウオーターなら大丈夫。ただしカルシウムやマグネシウムなどを多く含み、ミネラル分が高い「硬水」は、ミネラル過多で下痢になるなど乳児の体に負担をかけるので避ける必要がある

思った通り一般に手に入る浄水器ではやはり役不足のようです。

放射性ヨウ素の半減期は8日ほどですが、半減期30年といわれているセシウムに効果無いのならしばらく水道水は飲まない方が良いみたい。特に乳幼児には注意が必要なようです。

ただし、洗面や入浴、(食品以外の)洗い水には使っても問題無い。

要は「胃や傷口に入らなきゃいいよ」という感覚でOKって事ですね。

「放射能を除去できます」と謳ってる浄水器は要注意です。逆浸透膜濾過装置であっても一般向け商品なら「理論上できる」だけでそんな物除去した試験データがありません。(ソース不明だが、ラジウムの試験データはあるそうな、除去率80%だって)おそらく「完全な純水」というのは工業レベル(半導体洗浄とか)だよな。一般向け浄水器じゃ「やらないよりマシ・気休め」くらいに考えたほうがいいって事か。

放射能よけにとヨウ素を含んだ食品(昆布とか)を売りつけるのと一緒でわざわざ放射能除去を謳っているなら震災商法と思った方が良いでしょう。

悲しいかな震災をこれ幸いにと義援金詐欺や詐欺商法が横行しているようです。

頼んでも無いのにわざわざ売りつけに来る、不安を煽る文言で紹介してるのはほぼ間違い無く詐欺商法でしょうね。特に市役所など公的機関や有名人等を名乗るモノは詐欺商法確定と思いましょう。

家の被害が心配なら家を建てた工務店などに連絡を、義援金なら自ら信用できる公の募金に募金しましょう。


「義援金」「耐震工事」を口実に…詐欺、すでに37件
震災にかこつけて金をだまし取る事件が、未遂を含め、警察が把握しているだけで18日までに37件起きていることが警察庁のまとめでわかった。市役所や青年会議所の職員を装って住宅を訪問し、「義援金を募っています」と現金をだまし取る手口が目立つ。マンション管理会社やガス会社の社員と偽り「耐震のためのブレーカー工事代」「メーターの点検、修理代」などと言って詐取するケースもあった。警察庁の担当者は「市役所などの公的機関が住宅を回って募金を集めることはまずない。民間会社の場合は身分証明書の提示を求めたり、会社が実在するか確かめたりしてほしい」と呼びかけている。


風評、パニック、過剰反応への対策は? 複数の情報源を持つ 本当に必要なもの用意
津波被害、原発のトラブル、計画停電など、重なる非常事態に、一部では過剰反応ともいえる行動が出ている。どう考え、行動すべきなのだろうか。



 東京電力福島第1原発のトラブルでは、インターネット上などで放射線に関する根拠のない風評が立っている。また、原発から30キロ圏外ではあるが、JR福島駅のバスターミナルなどでは、仙台や関東方面に避難しようとする人の列ができている。

 「現状は健康に影響を与える放射線量ではない。風評に惑わされてはいけない」。山下俊一・長崎大教授(被曝医療)はそう指摘する。健康被害が及ぶ高い数値が判明しているのは今のところ原発周囲のみ。

 山下教授は「マスクや帽子をかぶるなど基本的な対策を取れば、短時間の外出も可能。“正しく怖がるべき”である」と強調する。

 治療に関する風評も深刻だ。ネット上では被曝予防に使われるヨウ素剤の代わりに、ヨウ素が入ったうがい薬やせっけんなどを飲むことを推奨する書き込みが続出した。

 これらいずれの情報に関しても、厚生労働省は「人で効果が十分に確認されたものはない」と、注意を呼びかけている。特に、うがい薬を飲んだりする行為は、「逆に薬の副作用で健康被害が出かねない」と指摘している。



 計画停電の実施をめぐっては、鉄道各社のダイヤが決まらず、大きな混乱を招いた。鉄道各社は現在も運行ダイヤを毎日少しずつ編成しなおしている。

 戸崎肇・早大教授(交通政策論)は、「利用者のことを考えれば、ダイヤはもう変えない方がいい。しばらくは統一的に優先度の高い路線に特化した方が、使う側は混乱しない」と提案する。

 利用者側についても「企業は社員の制限勤務や自宅待機を積極的に導入し、学校は思い切って休校にするなど、移動需要を抑える努力が必要だ」と話す。



 首都圏では食料品や生活必需品の買いだめが起こるなど、過剰といえる反応が続く。藤本一雄・千葉科学大准教授(地震防災学)は「国や自治体などの発表によく耳を傾けてほしい」と心構えを説く。「国などの発表と報道を見比べるなど、複数の情報源を持つことが大事。インターネットの風評など1つの情報だけを頼りにしないで」と警鐘を鳴らす。医療機関や避難場所を把握することも重要という。

 藤本准教授は、政府には食料や石油の十分な備蓄があるとした上で、「普段の7、8割程度の暮らしを送ろうという心構えが共有できれば、過剰反応は収まり、異常ともいえる品薄は解消されるのではないか」としている。

 経済ジャーナリストの荻原博子さんは、内閣府などが発表している非常時持ち出し品リストを参考に「本当に必要なものを必要な量だけ用意するように。食料なら3日分程度準備しておけば、いざというときでも大丈夫」と話している。


nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 21

cocoa051

お疲れさまです。
がんばってください。
by cocoa051 (2011-03-24 17:57) 

rainbowdream

nice!ありがとうございます。夕方、スーパーでミネラルウォーターの前通りましたら、空っぽでしたね、私は更々買うつもりはなかったけど、岡山ですよ~、呆れてます、私。
by rainbowdream (2011-03-24 19:51) 

mistgrass

niceありがとうございます、もう一つのサイトにも訪問ありがとうございます。
by mistgrass (2011-03-25 00:28) 

kissme

niceありがとうございます。
『恋愛症候群』へのご訪問・・・ちょっと恥ずかしかったりして(照)

ネットの書き込みは、噂が噂を呼んで・・・という感じですね。
一人一人が冷静に考えて行動すれば、パニックにならくて済むのに。。。

こちらもトイレットペーパーが店頭から消えました。
by kissme (2011-03-25 01:42) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
東京の水心配ですね。大阪のスーパーは被災地、東京へとペットボトルの水を全部まわしているらしく棚はそう書かれていて空っぽでした。これは嬉しいことだと思います。
by オカジュン765 (2011-03-25 07:57) 

月夜のうずのしゅげ

気をつけなければならない事などがわかりました。
ありがとうございました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-25 10:03) 

アリス

nice!&ご訪問ありがとうございます。

神奈川では計画停電で混乱しているところを狙っての自転車・自動車部品の盗難が増えているという情報もあります。

いろいろな情報に踊らされることのないように、気をつけないといけませんね。

by アリス (2011-03-25 10:14) 

neoねお

「冷静に、冷静に」とかえって、扇いでるTV局。
こんな時こそ、昔のように12時で放送を終了するべきではないでしょうか。
今こそラジオの出番では?
by neoねお (2011-03-25 11:25) 

ネオ・アッキー

意馬心猿さんご訪問、及びnice!ありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2011-03-25 18:55) 

意馬心猿

cocoa051 さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
がんばります!
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:24) 

意馬心猿

rainbowdream さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
関東圏の親戚や知り合いに送ってる人もいるみたいですね。宅配便で物が届くところはまだいいですが・・・。
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:26) 

意馬心猿

mistgrass さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
こちらこそ有難うございます。
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:27) 

意馬心猿

kissme さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
みんなちょっとづつ我慢で事足りる事って多いはずなんですよね。
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:29) 

意馬心猿

オカジュン765 さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
電気は送れないけど水は送れますモンね。
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:30) 

意馬心猿

月夜のうずのしゅげ さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
事態は刻々と変化しますから正しい情報を確保して、正しく怖がりましょう。
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:31) 

意馬心猿

アリス さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
考えて行動するって大事ですよね。
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:33) 

意馬心猿

neoねお さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
ラジオも重要なアイテムですよね。
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:35) 

意馬心猿

ネオ・アッキー さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:36) 

意馬心猿

うつマモルさん

kimiさん

caverunaさん

マダムかめさん

akaharaさん

維摩-yuima-さん

cain-15さん

アリスさん

Rchoose19さん

mittonさん

斗夢さん

Masorixさん

たかさん

ブロガーおじさんさん

ちょいのりさん

夏炉冬扇さん

kiyoさん

アザラシさん

mkさん

鐘先行さん

ゆな☆さん

末尾ルコ(アルベール)さん

nonnonさん

菅野郁夫さん

yuibunさん

ponta33さん

にこまんまさん

大熊ねこさん

たんとんさん

きゅきゅさん

kankichiさん

atさん

souさん

takaranoumiさん

のっつーさん

だんご職人さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-25 19:39) 

okin-02

始めまして
輪がブログに訪問 nice!有難う御座いました。
是からも・お暇な時はお立ち寄り下さい、宜しく。

by okin-02 (2011-03-26 14:36) 

鶴生館(かくせいかん)

意馬心猿さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。
by 鶴生館(かくせいかん) (2011-03-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。