グズグズしてないで決断と行動を! [東日本大震災関連の能書き]

首相官邸災害対策ホームページ、各地の放射線モニタリングデーター
http://www.kantei.go.jp.cache.yimg.jp/saigai/index.html

米軍機などで観測した福島第一原発周辺の放射線量=2011年3月24日朝日新聞夕刊
http://www.asahi.com/photonews/gallery/infographics/110324radiation_usarmy.html

今回の震災は近年日本であった災害とは全く別次元の被害をもたらした。

被災地域が広過ぎる。

被災規模がデカ過ぎる。

おまけに原発事故。

冷却すれば鎮静化なんて言ってるが、とんでもない。

ドコがどう壊れてるかわからない。電源が復旧し、冷却成功で放射能が収まってようやくスタートライン。

ただの災害被害じゃないんだ。

救助活動に避難所生活、被災地の復興は遅れ、事態は長期化するだろう。

被災者へのライフラインの復旧や支援物資の輸送ラインを整える前に被災者の皆さんが限界に達してまう。

皆さんの心情やいろんな問題はあるだろうが、いっその事、入院されている方、原発周辺の方、被災地最深部の方々、要介護のご老人を優先的に県外の受け入れ施設へ疎開させるべきだ。

県外からいくら支援物資が集まっても届ける手段が無いのなら、いっその事被災者を受け入れてしまえば現地の負担も軽減される。ボランティアだって安全で活動しやすい。

寒さに震え、飢えなくたっていいんだ。

二次災害にだって遭わずに済む。

気温が低かった今まではまだマシだったがこれから暖かくなる。

被災地、避難所には衛生状態に問題が出てくるぞ。感染症予防の意味もあるんだ。

衛生環境も医療環境も良くなる。現地で改善出来るのに一体何ヶ月かかる?

現地では復興活動にリソースを割けるんだ。

疎開先での生活支援や復帰についてどうするかを考えなければならないが、このままグズグズしてられないぞ。

行政もボランティアも被災地現地で支援活動するよりハイレベルな被災者支援が行えるだろう。

他府県はすでに受け入れ表明をしている。

国や被災県はしっかりそれを取りまとめて方針を示し、率先して送り出すべきだ。

良い事尽くめとまでは言わないが、他にマシな方法がある?

決断するなら、早い方が良い。


◆  ◆  ◆


民間救援情報サイト 助けあいジャパン
http://www.tasukeaijapan.jp

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

東北地方太平洋沖地震 被災地へのボランティア情報まとめ
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/

●ボランティアに行かれる方、必ず公募されたボランティアに参加してください。一人で現地にいきなり飛び込みで行かないように。現場は混乱しているので受け入れられないどころかかえって迷惑です。仮に参加できたとしても被災者一人分の寝床や食料を奪う事につながります。

基本は交通費や食費などの諸費用は実費です。宿泊地も自分で用意するようにとの事。

女性の方、昼間であっても女性の一人歩きが安全じゃない場所である事は自覚してください。

●支援物資を送られる方、お住まいの市町村などに問い合わせてください。NPOでも受け付けているかもしれません。受け付けている品物を限定している場合もあります。これも被災地にいきなり送りつけるのは止めましょう。仕分けが出来ないんです。送る場合、仕分けしやすいように一品一箱にまとめて何が入っているか大きく書いてもらうとありがたいようです。

ボランティア参加心得.jpg


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 2

意馬心猿

とーそくさん

yuibunさん

atさん

newtonさん

mistgrassさん

SIBA-dogさん

だなちんさん

boopyonさん

cocoa051さん

noriさん

めたぷーさん

caverunaさん

bxk07344さん

nagapenangさん

維摩-yuima-さん

アザラシさん

soDaさん

ドンドラリンさん

なーさんさん

little_snowさん

kankichiさん

斗夢さん

SORIさん

Kさん

大阪太郎さん

にくさん

ピッピさん

ちびぞーさん

saruさん

末尾ルコ(アルベール)さん

takaranoumiさん

みやあんさん

suzuranさん

yangt3さん

こさぴーさん

夏炉冬扇さん

オカジュン765さん

彩雲さん

菅野郁夫さん

Mariaさん

注連本の眼科学さん

NAOKOさん

てつろーさん

habaneroさん

一号さん

haruさん

chat_noirさん

まやさん

鐘先行さん

AYAさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-26 21:47) 

意馬心猿

月夜さん

瀬木あおいさん

tsdoctorさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-31 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。