goo公式の東北地方太平洋沖地震の避難所・被災地情報まとめブログを見つけた。 [東日本大震災関連の能書き]

「東北地方太平洋沖地震」避難所・被災地情報まとめ -311ブログ
http://blog.goo.ne.jp/311goo/

↑ goo公式の東北地方太平洋沖地震の避難所・被災地情報まとめブログです。
安否情報や被災地の画像。その他いろいろな情報が載ってます。

民間救援情報サイト 助けあいジャパン
http://www.tasukeaijapan.jp

東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

東北地方太平洋沖地震 被災地へのボランティア情報まとめ
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/

●ボランティアに行かれる方、必ず公募されたボランティアに参加してください。一人で現地にいきなり飛び込みで行かないように。現場は混乱しているので受け入れられないどころかかえって迷惑です。仮に参加できたとしても被災者一人分の寝床や食料を奪う事につながります。

基本は交通費や食費などの諸費用は実費です。宿泊地も自分で用意するようにとの事。

女性の方、昼間であっても女性の一人歩きが安全じゃない場所である事は自覚してください。

●支援物資を送られる方、お住まいの市町村などに問い合わせてください。NPOでも受け付けているかもしれません。受け付けている品物を限定している場合もあります。これも被災地にいきなり送りつけるのは止めましょう。仕分けが出来ないんです。送る場合、仕分けしやすいように一品一箱にまとめて何が入っているか大きく書いてもらうとありがたいようです。

ボランティア参加心得.jpg


《個人的勝手な意見の再まとめ》

<被災された方へ>


●噂話に惑わされず正しい情報を得れるように気をつけてください。ガセネタのチェーンメールが出回っています。公の情報源の確保が必要です。

ツイッターやSNSの情報は信憑性が低い場合があります。ネットだけの情報に頼らないで。

チェーンメール拡散防止策はすぐ返信せず信憑性を確かめる事です。一人一人の冷静な対応が必要です。

▲また、治安の悪化が予想されます。避難所が不便だ、人ごみがいやだからと人気の無い空き地などで野宿をするのは止めましょう。特に女性は明るくても一人歩きは出来るだけ避けてください。

多少不便でも正しい情報や支援物資が集まりやすい避難所にいるほうが無難です。

◆原発付近で屋内退避の地域におられる方、状況が刻々と変化しています。正しい情報を速やかに取れるよう心がけてください。また、屋内退避地区の方も自主避難が望ましいと枝野官房長官が発言しました。要介護のお年寄りの方、入院や怪我で自力で動けない方、支援物資が未だ滞っている地域の方々は可能なら県外の被災者受け入れ施設への自主避難を強くお勧めします。住み慣れた場所にいたいというお気持ちはわかりますが、万が一、屋内退避が避難勧告もしくは避難命令に変わった場合、皆さんを避難させる為の人達が危険な目に遭うかもしれません。放っておいて欲しくても、少なくとも自衛隊は皆さんを絶対に放っては行きません。衛生管理や医療管理の問題もあります。彼らの為に自主避難してあげてください。

▼原発周辺の屋内退避地区の方、念の為、雨の日は外出を控え、雨に濡れない工夫をして下さい。特にお子さんは注意してあげてください。

■安定ヨウ素剤を投与された地域や原発周辺におられる方、直ちに健康被害は無いと報じられていますが今の時点では可能ならば水道水は出来るだけ(特に乳幼児くらいのお子さんは)飲まないようした方がよさそうです。ただし、水分を摂らない方が脱水症状などで危険な状態になります。

●安定ヨウ素剤の代わりにうがい薬の飲んだりするのは止めましょう。また、ヨウ素を含んでいるからと昆布やヨード卵を勧められるかもしれませんが、効果があるのは医師が処方した安定ヨウ素剤だけです。またその服用にも手順があるので処方された方はよく確認してください。

★これから暖かくなると感染症防止の為、衛生管理が重要になってきます。放置された食品は食べないように。生活範囲は可能な限り清潔にするよう勤めてください。

◆  ◆  ◆


非被災者の一般人が被災地に対して今、出来る事。

『募金・献血・(関東圏の方は)節電・無用な買溜めの自粛』です。

●被災地への交通網確保の為に自動車や電車での不要なお出かけの自粛を。

●まだ余震があります。停電時ロウソクで明かりを取っている方、転倒に注意してください。

●ガセネタのチェーンメールなどが出回ってます。裏付けのとれる公の情報源を確保して下さい。(SNSやツイッターでの情報も信憑性が低い場合があります。)公的情報でないメールは拡散させずに信用できる公のサイトですぐ真偽の確認をしましょう。

●義援金詐欺が出ています。有名団体の名を騙ったり、街頭募金や直接募金を呼びかける電話には要注意です。

●その他、電話や訪問販売による詐欺商法が出ています。特に法律で決まったとか、この家は修理が必要だとか、公官庁を名乗るモノには要注意です。その場で該当する部署へ確認を取ってください。その際の連絡先はご自分で調べる事。

●この混乱で首都圏であっても治安の悪化が予想されます。火の用心、戸締りは確実に。

●夜間、計画停電地区の方、男性であっても一人歩きは危険です。

●計画停電地区は街灯や信号も消えています。事故に注意。

●関東圏の方、問題の長期化で人々の鬱憤が溜まってきています。そろそろ女性は昼間であっても一人歩きは控えた方がよさそうです。

●レイプ予防には「ブサイク」になるのがいいそうです。露出を控え、走って逃げれる運動靴を。そしてレイプ被害は見知らぬ第三者より顔見知り以上の異性から受ける事が多いそうです。その気の無い異性と二人っきりや多数対一にならないようにしましょう。特に酒場は要注意。男友達と酒盛りした勢いでって事が有り得ます。おしゃれは状況が落ち着いてから楽しんでください。

●「護身」とは危険に近づかない工夫です。武器を持って戦う事では決してありません。

●放射線予防を謳ってヨウ素を含んだ食品を売りつけられるかもしれませんが効果無いですよ。所謂詐欺商法です。

●「放射能を除去できる」と謳った浄水器が売られていますが、一般向け商品にはそんな試験データはありません。「軽減する事が出来そうだ」位の感覚でいましょう。

※計画停電地区の企業、商店の方へ、せめてネオン広告ぐらいは消しませんか?

nice!(71)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 13

テレサ

おじゃまします。 テレサと申します。
記事「横浜市教育委員会はフットワークが軽い」他に、
Nice!をいただきまして、ありがとうございました。
by テレサ (2011-03-27 17:22) 

大阪太郎

そうそう、ネットだけの情報を頼るのは良くないですよね。
人から伝え聞いた情報ばかりでなく、自分自身でも見て判断するということも大切な事だと思います。
この時期、人々の精神面は非常に不安定になっていますから、流されやすくなっています。
特に注意する必要があると思います。
by 大阪太郎 (2011-03-27 19:00) 

月夜のうずのしゅげ

人災による護身も必要になって来ているのですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-28 08:30) 

オールドママ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
色々な情報をありがとうございます。

by オールドママ (2011-03-28 12:31) 

boopyon

来訪、nice!ありがとうございました。
原発最先端でがんばってる方の環境が劣悪と聞きなんとかならないものかと思います。
技術も知識もないので直接赤十字に届くコンビニからの募金(大人の千羽鶴)くらいしかしていません。
当初はおとなしく水の買いだめもしていませんでしたが千葉の親戚に乳幼児が数人いるのであちこち回って買ってきたのですが硬水はミルクに向かないと聞いて幼児のいるところにまわしました。
水道水を飲んだらどうなるのか情報が錯綜していて不安をあおるような情報番組、チンプンカンプンな記者会見、不安でパニック買いに走る人を非難できません。
…長文になってしまいましたm(__)m
by boopyon (2011-03-29 12:27) 

意馬心猿

テレサ さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。

by 意馬心猿 (2011-03-29 21:20) 

意馬心猿

大阪太郎 さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
大部屋に押し込まれている避難所生活の方々の精神状態はあまりよろしくない感じがします。ちゃんと行政が趣旨説明して体力や健康に問題がある人達を優先的に半ば強制的にでも他の受け入れ施設へ移送しないと持たないと思います。
by 意馬心猿 (2011-03-29 21:25) 

意馬心猿

月夜のうずのしゅげ さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
北斗の拳のような状態じゃないにしろ、火事場泥棒のような行為はあるようなのでお世辞にも治安が良いとは言えませんね。でも護身とは決して武器を持って戦う事ではありませんよ。注意してください。
by 意馬心猿 (2011-03-29 21:28) 

意馬心猿

オールドママ さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
リンクと御託を並べてるだけなので役に立ってるのかどうか・・・。
by 意馬心猿 (2011-03-29 21:31) 

意馬心猿

boopyon さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
お子さんがおられると不安になるのはわかります。
水はもうしばらくすれば普通に手に入る状態に落ち着くでしょう。水を飲まない事による脱水症状のほうが危険だとも言います。宅配便が届くのなら通販という手もありますよ。
by 意馬心猿 (2011-03-29 21:35) 

意馬心猿

maimiさん

erucatさん

たもちゃんさん

AYAさん

kyoさん

一号さん

yurarinさん

bachi-starさん

yukioさん

維摩-yuima-さん

うっぴぃ〜さん

NONNONオヤジさん

小花さん

akkunさん

sad-cafeさん

まるみさん

ぼるふがんぐさん

haruさん

caverunaさん

さよさん

suzuranさん

ばぁどちっくさん

蘭伽さん

mkさん

大智さん

なまけものさん

Zerostarさん

わんわん2号さん

鐘先行さん

瀬木あおいさん

くまさん

Mariaさん

AYAさん

atさん

マダムかめさん

okkoさん

RS_YIさん

kankichiさん

はにわさん

めたぷーさん

Santaさん

misttaさん

little_snowさん

ブラックホッピーさん

ハーボット好きさん

hiroqさん

kori3さん

kikijyouzuさん

きゅきゅさん

みやあんさん

ameyaさん

ちょいのりさん

cyacyamaronさん

多動オヤジさん

takaranoumiさん

菅野郁夫さん

秋月あきねさん

まじょさん

ねじまき鳥さん

中茶さん

オカジュン765さん

MILBONさん

夏炉冬扇さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-29 21:38) 

意馬心猿

龍川玲緒奈さん

yangt3さん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-03-31 19:48) 

意馬心猿

kurakichiさん

shioさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 意馬心猿 (2011-04-04 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。