肉祭り! [くだらない能書き]


ふと、肉が無性に喰いたくなったので肉が主食の「肉祭り」をする事にした。

気分は肉食獣です。

肉祭り下ごしらえ.jpg

    ↑ 下ごしらえ

私は肉の脂身というか霜降り肉が苦手で赤身の肉が大好きなんです。

焼肉屋に喰いに行っても良かったんだけど、やたら安い怪しげなモモ肉を見つけたので買って来ました。(オーストラリア産牛肉らしい)

ステーキ用の薄っぺらいのとローストビーフ用のブロック。

これ全部で1㎏弱あります。

焼く前に常温になるまで放置、スパイスや塩コショウをしてちょいとなじませます。

肉の塊の方はなんちゃってローストビーフにするつもりなので表面に焦げ目を付けたらホイルに包んで余熱したオーブンに放り込みます。

スーパーでガーリックオリーブオイルなんて物を見つけたのでそれを使いました。

でも炒め油用って書いてあるのにエクストラバージンオイルってどうよ?

なんちゃってガーリックライス.jpg

    ↑ なんちゃってガーリックライス

なんちゃってローストビーフがオーブンに入ってる内に付け合せ作りに取りかかります。

冷凍のポテトをフライパンで炒め、同じく冷凍温野菜ミックスを茹でます。

楽ちんです。

主食は「肉」なので付け合せごときに手間をかけちゃいけません。

そして、こないだ手掴みカレーで買ってたインディカ米の残りでなんちゃってガーリックライス~。

茹でたお米にバターが無かったのでマーガリンにチューブのおろしにんにく、塩コショウをして炒めました。

インディカ米は非常に炒めやすい!

パラパラご飯は素人でも陳健一が降りてきたかと思うくらいガンガン鍋を煽れます。

急にデキる人になったみたい!

楽しい!!

ジャポニカ種の米じゃこうはいかない!(今まで煽って炒めるなんて出来なかったし・・・)

簡単にパラパラチャーハンが食べたい人にはお勧めです。

で、付け合せが完成したら薄い方の肉を焼きます。

肉祭り完成.jpg

    ↑ 肉祭りプレート完成!

肉が焼けたらお盆に盛り付けて「肉祭りプレート」の完成です!

ソースは肉を焼いた後のフライパンに赤ワイン・炒め玉ねぎペースト・デミグラスペーストを加えて作りました。

大分甘めのソースになりました。

ルネッサーンス.jpg

   ↑ ルネッサーンス!

では、肉祭りの開催を祝してルネッサ~ンス!!

やっぱり肉食には血の如く真っ赤な赤ワインですよね!!!

安ワイン.jpg

    ↑ 安酒

因みに500円もしない安酒ですwww

良さげな焼き加減.jpg

    ↑ なかなかの焼き加減

では、改めていざ、実食!

薄っぺらい方から喰らいます。

焼きムラはあるけどなかなか良さげな焼き加減。

作ったソースの他にマスタード付けても旨いっす。

でも、ちょっと味付けし過ぎたな・・・。

反省・・・。

なんちゃってローストビーフ.jpg

    ↑ なんちゃってローストビーフ

さて、なんちゃってローストビーフの登場です!

オーブンレンジの使い方が良くわからなかったんで余熱の後、適当に機械任せで放り込みました。

ぶっちゃけ適当です。

焼いた後粗熱もとらずに放り込んだしちょっと熱入り過ぎちゃいましたね。

まぁ、でも画像ほど悪くないです。

実は分厚い肉の塊でもフライパンでレア且つちゃんと中まで熱が通る焼き方ってのがあるんですが、面倒なので今回はパスしました(^-^A

堪能.jpg

    ↑ 分厚く切るぞ!

分厚く切って喰らいます。

肉の塊は「これでもか!」って程度の味付けが丁度良いらしいです。

なかなかちょどいい加減のお味になりました。

肉堪能です。

流石に1㎏弱も喰えなかったけどね・・・(^-^A

因みにイギリスじゃローストビーフは日曜日の昼食のメインディッシュで、残りを翌日の晩飯にするのが伝統的な食事なんだそうな(日曜と月曜じゃ付け合せが違うらしい。)

中世の貴族は日曜日に牛一頭調理してその後の大量の残り物で平日の食事を賄ってたんだって、そういう状態なんでイギリスにはローストビーフ以外たいして旨いものが無いんだと言われてるらしい。

というわけで私も伝統的なイギリス風に肉の残りを明日以降の食事にしたと思います。

(サンドイッチにしても旨そうだな・・・)

<とりあえずまとめ>

●肉が喰いたきゃ「肉祭り」!
●肉が主食!
●「肉」を堪能したきゃ赤身!脂身不要!霜降り厳禁!
●「肉祭り」は質より量!量が無ければ「祭り」じゃ無い!安い肉を狙え!
●肉の塊を狙え!
●薄い肉は軽く塩コショウだけで焼け!
●肉の塊は「これでもか!」って位味付けしろ!
●血の色の如く赤ワインを供せ!(未成年不可)
●インディカ米チャーハンは勝利!
●残った肉を翌日に食すのがイギリス風。

タグ: 肉祭り
nice!(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 17

oink!

旨そうですね。
by oink! (2012-08-14 17:03) 

しし座流星群さめ吉

 良い祭りです。
俺も参加したいです。
たまにはガッツリとお肉を食べたいですね。
美味しそうです。
by しし座流星群さめ吉 (2012-08-14 21:44) 

yasu

いや~美味そうですね!
霜降り厳禁!いいですね。私も霜降りがだんだん苦手に
なってきました。
by yasu (2012-08-15 11:49) 

funago

ご訪問&nice!ありがとうございました。
赤身も良いですよね。美味しそう♪
そういやインディカ米って家で使ったことがありません。
挑戦してみたくなりました。

by funago (2012-08-15 15:26) 

arles

美味そうですね!
by arles (2012-08-15 16:33) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
肉祭り、とっても美味しそうです!
by 水無月 (2012-08-15 17:38) 

macinu

激美味そうです~!無性に肉の日ありま、すあります!
by macinu (2012-08-16 11:24) 

意馬心猿

oink! さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

薄い肉は薄味にすればよかったですが、これはこれで旨かったです。
by 意馬心猿 (2012-08-16 15:29) 

意馬心猿

しし座流星群さめ吉 さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

「思い立ったが吉日」で肉祭りは前触れもなく唐突に始まりますよ!

安くてでかい肉の塊を見かけたらチャンスです!

by 意馬心猿 (2012-08-16 15:31) 

意馬心猿

yasu さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

私は昔から脂身苦手なんです。マグロでも大トロは苦手でズケや鉄火巻が大好きです。
by 意馬心猿 (2012-08-16 15:32) 

意馬心猿

funago さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

インディカ米は10分茹でるだけなので思った以上に扱いやすいですよ。

でも白米として食べるのは馴染まないと思います。
by 意馬心猿 (2012-08-16 15:34) 

意馬心猿

arles さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

旨かったです!
by 意馬心猿 (2012-08-16 15:35) 

意馬心猿

水無月さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

おススメです!
by 意馬心猿 (2012-08-16 15:37) 

意馬心猿

macinu さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

無性に喰いたい物が喰えなかったらなんか悔しいですよね。
by 意馬心猿 (2012-08-16 15:38) 

意馬心猿

novさん

淳司さん

かしさん

hakuさん

caverunaさん

リキマルコさん

chocoさん

fantaさん

マーチャンさん

目具陳さん

wattanaさん

ちょいのりさん

アリスさん

taberu-nekoさん

幸福もんさん

babuさん

ぐすさん

binpapaさん

ラコさん

たぁちゃんさん

mikaさん

jirorinさん

Ritaさん

まるさん

pecoさん

夏炉冬扇さん

ゲットさん

hana2012さん

SORIさん

brassyさん

なおじんさん

よしあき・ギャラリーさん

hkato54-さん

tenkoさん

かずのこさん

ソニックマイヅルさん

メルシオさん

銀狼さん

源整院さん

キタロウさん

nikiさん

xml_xslさん

sei1rouさん

ほりけんさん

まーくんさん

アルマさん

tanupoさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-08-16 15:42) 

意馬心猿

newtonさん

cookieさん

いっぷくさん

Santaさん

vientre-dolorさん

koyukiさん

chihoさん

YOUさん

tontonさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-08-18 13:12) 

意馬心猿

いくそむさん

さる1号さん

コバヤンさん

はなだ雲さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-08-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。