野菜の水煮!そう!ただ水で煮るだけ! [くだらない能書き]


以前、「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」という番組でイタリア料理のシェフ二人が出演する回があった。

その中で出た「野菜の水煮」が妙に気になってたのでやってみる事にした。

単に茹でた野菜をオリーブオイルと塩で頂くシンプルな料理。

番組じゃ旨い旨いと大合唱だったが、そんなのが本当に旨いの?

というわけで古き良きイギリスの伝統に従い、先日のなんちゃってローストビーフの残りと一緒に食す事にします。(水煮はイタリア料理だけど・・・)

煮る!.jpg

   ↑ ブチ込みます。

大鍋にお湯を沸かして野菜をブチ込みます。

<材料>
●トマト
●人参
●ズッキーニ
●ジャガイモ
●セロリ
●オクラ
●ミニ青梗菜
●玉ねぎ

因みにトマト・ジャガイモ・人参・ズッキーニ以外の材料は思いつきの適当です。

人参はヘタと先っちょを切り取り、玉ねぎは皮むき、セロリは適当にぶった切っただけで後は鍋にボンボン放り込んで行きます。(変に切ったり剥いたりすると煮崩れしそうです。)

楽ちんです。

実は野菜ごとに適度な茹で時間があるらしいんですが、そんな事は知りません(^-^A

人参と玉ねぎ、ジャガイモをちゃんとしたかったので茹で時間は約1時間。

茹でてる間、特にやる事が無くてヒマなので気が向いたらアクを取ってみましょう。

水煮完成.jpg

    ↑ 完成

あっけなく完成。

あまりにもヒマだったので「なんちゃってガーリックライス」も作りました。

ルネッサーンス再び.jpg

↑ ルネッサ~ンス!

というわけで実食!

ジャガイモ・トマト・人参.jpg

    ↑ ジャガイモ・トマト・人参

まずはジャガイモ・トマト・人参です。

オリーブオイルと塩.jpg

    ↑ 塩とオリーブオイル

塩とオリーブオイルをかけます。

塩は以前お土産で買ってきた「ぬちまーす」です。

荒塩っぽい方が良かったかも?

ホクホク.jpg

    ↑ 良い茹で加減

ジャガイモ、ニンジン共にナイフが不要なくらい柔らかくなってます。

良い茹で加減です。

昔々、「ニンジン丸ごとビーフシチュー」をよく作ってたのを思い出しました。

単なる水煮ですが、オリーブオイルと塩と野菜の味で良い感じになります。

オリーブオイルが苦手な人は塩だけでも結構いけそうな感じ・・・。

トマトは潰れたらそのまま良いスープになっていきますよ。

ズッキーニ.jpg

    ↑ ズッキーニ

ズッキーニって個人的にあまり馴染みの無い食材です。

もうちょっと小ぶりのが欲しかったんだけどね(^-^A

取り出す時、崩れそうな勢いの茹であがり~

ウマウマ.jpg

↑ ウマウマ

ホクホクでウマウマです。

なんだろう?食べた事無い食感と旨味です。

トマトと一緒に口の中に放り込めば口の中はもうイタリアン~!

玉ねぎ.jpg

    ↑ 丸ごと玉ねぎ

丸ごと玉ねぎです。

これは想像通りのお味。

もっと煮ればもっとトロトロで甘くなるかも・・・。

野菜ごとに茹で時間あるって本当ですね。

その他水煮野菜テンコ盛りでしたがブチ込んだ野菜全部食べ切れないほどの大満足。

残ったらこのままシチューやカレーに出来そうですね。

単なる水煮ですが野菜の味がちゃんとあるのでおいしく頂けました。

これで野菜嫌いが治る人もいるそうな・・・・(それはちょっと疑問)

野菜によって茹で時間がかかるけど、シンプルで良い料理だと思いました。

醤油、ポン酢でも実は旨いと思う。


<おまけ①>

なんちゃってガーリックライス②.jpg

    ↑ なんちゃってガーリックライス

今回のなんちゃってガーリックライスにはパセリとバジルを加えてみました。

周富徳が降りて来たかの如くフライパンをガンガン煽って炒めます。

インディカ米チャーハンは楽しいですよ。

<おまけ②>

フランスパンにオリーブオイル.jpg

    ↑ フランスパンにオリーブオイル

ワインの肴にフランスパン+オリーブオイルってのをやってみたくなったのでやってみた。

まぁ、こんなモンですね・・・。(^-^A

<とりあえずまとめ>

●大鍋に野菜をブチ込むだけの簡単調理!
●トマト・ジャガイモ・人参・ズッキーニは外せない!
●野菜ごとに適度な茹で時間があるらしい。
●煮え難い野菜から放り込んで頃合いを見て順次投入
●出来るだけ切ったり剥いたりしない方が吉(おそらく煮崩れする)
●オリーブオイルが苦手なら塩オンリーでも可。
●インディカ米チャーハンはやはり勝利!

タグ:水煮 料理
nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 12

Santa

こりゃワイルドだぜぇ〜
アウトドアでやってみようっと。
身体にも良さそうですね。
フムフム
by Santa (2012-08-17 03:25) 

carotte

ご訪問ありがとうございました。
確かに、ワイルドだぜぇ〜ですね。^^
インディカ米の炒飯もおいしそうです。
バスマティでしょうか?
by carotte (2012-08-17 08:51) 

taka

出汁もなにも要らないのが良いですね
オリーブオイルが好きなので挑戦してみます
by taka (2012-08-17 17:42) 

vientre-dolor

今までありがとうございました。^^
by vientre-dolor (2012-08-17 18:07) 

macinu

最高ですね~!
by macinu (2012-08-18 12:59) 

意馬心猿

Santaさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

アウトドアでやっても豪快感があってよさそうですね!

by 意馬心猿 (2012-08-18 13:16) 

意馬心猿

carotte さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

ゴロっとそのまま出てくる野菜達は見てても楽しいですよ。

昔、同じような状態でビーフシチューを作ってたんですが、水煮でも十分おいしかったです。

インディカ米はアマゾンで500gの商品を買いました。バスマティーですよ。

10分茹でるだけなのでお米というよりはパスタ感覚で手軽に使える感じです。

チャーハンにしても腕が無くてもパラパラになるのは作ってて気持ちいいですよ。
by 意馬心猿 (2012-08-18 13:21) 

意馬心猿

taka さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

大鍋にポンポン放り込むだけなので楽ちんです。

オリーブオイルのクセが苦手な人もいますもんね。

そういう人は塩だけでも全然いけると思います。
by 意馬心猿 (2012-08-18 13:23) 

意馬心猿

vientre-dolorさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

気が向いたら復活してください。
by 意馬心猿 (2012-08-18 13:25) 

意馬心猿

macinu さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

子供にもウケるかもしれませんね。
by 意馬心猿 (2012-08-18 13:25) 

意馬心猿

yasuさん

newtonさん

めぐさん

bluelagoonさん

淳司さん

りぼんさん

みっちゃんさん

あらっ!たまちゃん。さん

yuki-.-さん

cookieさん

銀狼さん

がりおんさん

alba0101さん

funagoさん

いっぷくさん

kummyさん

babuさん

hakuさん

kojiさん

Ritaさん

kanさん

cyamyさん

fantaさん

くじら3312号さん

幸福もんさん

jirorinさん

kazukazuさん

ちょいのりさん

taberu-nekoさん

ちょろっとぶぅさん

アリスさん

Gokigensan-Picturesさん

rtfkさん

メルシオさん

ペタッキさん

源整院さん

enshinさん

ラコさん

ひだひださん

にゃぶ〜さん

ほりけんさん

koyukiさん

chihoさん

月夜のうずのしゅげさん

かずのこさん

aidesuさん

prismiclyonさん

ソニックマイヅルさん

lucesさん

よしあき・ギャラリーさん

リキマルコさん

YOUさん

SORIさん

tontonさん

マーチャンさん

nikiさん

tanupoさん

アルマさん

Peugeotさん

xml_xslさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-08-18 13:29) 

意馬心猿

アメリさん

oink!さん

さる1号さん

nachicさん

Flanさん

コバヤンさん

はなだ雲さん

macinuさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-08-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肉祭り!茹で肉を喰らう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。