幻の漬物復活計画 ブログトップ
- | 次の10件

仕込み準備! [幻の漬物復活計画]

漬物用に頼んでた瓜がやってきます。

今日届くという話だったんだけど、どうやら今日収穫してるような感じだ。

明日届くのかな?



タグ:漬物
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樽の中身チェック。 [幻の漬物復活計画]

漬ける作物が出来るまでまだちょっと早いんだけど、樽の中身のチェックをしました。

樽.jpg

↑ 酒樽

外見は綺麗なんだけどね。

ふた切断中.jpg

↑ ふた切断中

酒樽はふたの厚みが結構あるので電動丸のノコで切れ目を入れます。

切れ目を入れました..jpg

切れ目.jpg

↑ 切れ目を入れた。

切れ目を入れて金槌で叩いたら綺麗に割れます。

中はきれい.jpg

↑ 中身は綺麗

ちょっとささくれてるトコもあるけど二つとも外見同様、中身も綺麗でした。

カビとか生えてたら熱消毒とかしなきゃいけなかったらしいですが、これなら十分使えます。

漬ける作物が出来上がるのは7月はじめ頃。

まだちょっと時間があるけど、テンション上がってきましたよ。



タグ:酒樽 漬物
nice!(116)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏までは・・・。 [幻の漬物復活計画]

酒樽が思いの外早く手に入ったのはいいが、漬物の仕込みは夏なんですよね。

会社の定款には漬物の製造販売は残ってるので、夏までには食品衛生責任者の講習を受けとかないといけないな。

うーん・・・なんか手持ち無沙汰・・・。

今年は技術習得の為の試し漬けとはいえ、なんかウズウズするね。

小さな樽買って影練でもしてみようか・・・。




樽を買いました。 [幻の漬物復活計画]

漬物を漬ける為の樽を買いました。

名人曰く、「酒樽じゃないといかん!」のだそうです。

知り合いの酒屋さんに頼んだらあっという間に届きました。

樽.jpg
↑ 四斗樽

中古の古いのが回ってくると思ってたんですが、かなり綺麗な上物です。

これはうれしい。

・・・でも、仕込みは夏なんだよ・・・。

今、倉庫に眠っております・・・。



nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

復活させるぞ! [幻の漬物復活計画]

私の住んでる町は今でこそパッとしないが、意外と歴史に名の出る場所だったりする。

酒蔵が立ち並び、結構栄えていたらしい。

そこに昔からあるお漬物。

かの徳川家康も賞味して絶賛したとかしなかったとか・・・。

かなり昔は私の会社でも主にご贈答用に造っていたんだが、今は材料の入手が困難になったりでやめてしまっている。

今では営業してるかしてないか外からじゃさっぱりわからない酒屋さんと、とある酒蔵でひっそりと作られているだけになった。(しかもこれが美味しくないときた・・・。)

地元の人でさえどこで売ってるかわからないほどの存在だ。

だが、ちょっと前から隣町でその漬物が売られているという噂。

これはちょっと聞き捨てならない。

この地でその地域の材料で漬けられた物でしかその名を名乗っちゃイカンのよ!

わが社で当時漬物担当で名人と言われた人がいるのでどうせなら地元特産で復活させる事にする。

その人が生きてる内に(まだ全然元気だが・・・)その味を自分のモノにするぞ!




タグ:伝統 漬物
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 幻の漬物復活計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。